鳴門金時芋

鳴門金時1

鳴門金時 の芋苗を植え付けてから早1ヶ月半が経ちましたが、其の後の生育状況を追って見ました。 順調な成育で現在ではすっかり根付いて、葉が覆い茂っています。 秋の芋掘りを… 早くも気持ちだけは馳せています。

鳴門金時2

 08/6/30日 今では芋苗の元が分からない程葉もツルも順調な成育で、この勢いはやがて通路も一面芋畑になる様相です。

鳴門金時3

 08/6/9日 芋苗が立ち上がって、しっかり根付いた様子が判ります。

鳴門金時4

 08/5/12日 芋苗はサイトのティーさんから本場徳島の鳴門金時苗を送って頂いたもので、当初はこちら地域の天候や土壌に合うものか、若干不安もあっての植え付けでした。 水捌けを考慮してやや高目の畦を作りました。 昨年ベニアズマとムラサキイモを作りましたが、思いのほか上出来で少々気分良く密かな期待が… 柳の下にドジョウがもしかしているかもねぇ…

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 本日もお越し戴き感謝します。おついでにぜひポッチンと押してね 
[ 2008/07/01 09:44 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(14)

こんにちは♪

成長過程が一目瞭然、素晴らしい成長ぶりに今から収穫が楽しみですね。
ちなみに私、さつまいも大好きです!^^
↓りんご、袋って一度でいいのかと思っていました^_^;勉強になりました。
こちらも収穫時が楽しみですね^^
[ 2008/07/01 11:46 ] [ 編集 ]

金時最高!

こんにちは!

サツマイモ大好きなんですよね。わたくし。
しかも無類の焼き芋好きなんですが・・・・。

金時芋に初めてであったときはなにこのカスタードクリーム!
って思うぐらいトロトロだったのを思い出します。
料理によってはベニアズマを選びますが(天ぷら等)
金時のおすすめ料理ってなんですかね?

でも大きな畑で、葉っぱが大きくてうらやましいです!

PS:SNSの方はまたごゆっくりと遊びに来て下さいね♪
[ 2008/07/01 12:01 ] [ 編集 ]

じゅる~

こんにちは。rick papaさん。
サツマイモを普段からスーパーで買う身としては羨ましい光景です。使い勝手がいいし、甘くておいしくて何にでも使える。
ジャガイモもサツマイモも土から引き抜くのが楽しみなので、今度夏か秋に親類の畑に行こうと思っていました。
これだけたくさん植えていたら、何キロ採れるんでしょうね~。
v-291
[ 2008/07/01 12:26 ] [ 編集 ]

おお~元気に育ってますね~♪。
家はサツマイモは作ってないの~
近所にとても美味しく作る人がいるんですけど
そこから貰うので作らないの。
その人も高齢で・・昨年は田もやめてしまったので・・
その内サツマイモも自分で作らなきゃかな~~~
そしたらここに教わりにこよ~♪。
[ 2008/07/01 13:05 ] [ 編集 ]

すばらしい。

こんにちわ。
やっぱり、生育が早いですね。
我が家のサツマイモは、6月9日ぐらいです。
そちらは、何時頃収穫されるのですか?
[ 2008/07/01 15:25 ] [ 編集 ]

すんごく元気に成長していますね~。
立派なサツマイモが収穫できますよね!!!
鳴門金時ですかぁ~!
それは、いいですね~~~。
[ 2008/07/01 17:59 ] [ 編集 ]

☆hanaさんへ

hanaさん 早速のコメントありがとうございます。
仰せの通り成長は順調ですよお♪  鳴門金時ってお芋 スーパーで買うとお値段高いですよ~! 秋になってからの収穫が問題ですが、元来サツマイモは肥料気が無いような土壌に育つ野菜ですから、肥料が効き過ぎるといわゆる (つるぼけ) と言って、ツルばかり元気に伸びて芋が太らない現象が起こります。 その可能性もあるかもぉ v-8   秋のりんご収穫の時期が来ましたらアップしますので、ぜひお楽しみにお出で下さいね。
[ 2008/07/01 21:24 ] [ 編集 ]

管理人@レイさんへ

管理人@レイさん 再度のコメントありがとうございます。
お芋はふかし芋や焼き芋で良く食べられますが、レイさんは焼き芋の方がお好きなんですね。ホクホクした芋と言えばベニアズマ、と言われるほど名前が知れてますよね。鳴門金時はスーパーでもお高いので、あまり手を出しません。今回植えつけた鳴門金時が上手く育ってくれるのを楽しみにしてます。v-290
  
追伸… レイさんへこちらから伺いコメントするにはどのようにすれば宜しいのでしょうか… パソコンに不慣れな年寄りで申し訳ありません。 色々ご指導お願いします。
[ 2008/07/01 21:42 ] [ 編集 ]

☆zukkyさん こんばんは。

zukkyさん コメントありがとうございます。
そうですね… 何時でも冷蔵庫にあれば重宝するのがさつま芋ですよね。 でも最近さつま芋のお値段が高いのにもびっくりします。 rick papa が小さい頃は、さつま芋は安くて貧乏人の食べ物扱いでしたよ。 今ではバナナより高いんですから、時代が変わりましたよねぇ…  そうそう… さつま芋掘りとかジャガイモ掘りって、土の中から出て来るまでの期待が、たまらなく楽しいんですよね v-290
[ 2008/07/01 21:52 ] [ 編集 ]

☆mimiさん こんばんは。

mimiさん 何時もコメントありがとうございます。
そうですかぁ… さつま芋はツルが四方に延びて、場所がいるので敬遠されるのかなぁ… だけど一度植え付けてしまえば、肥料も要らないし手も掛からないし、放任にしとけば芋が出来る良い子ですよ v-10  そうですよぉ mimiさん来年は何処かの隅っこに是非作ろうね♪  
[ 2008/07/01 22:00 ] [ 編集 ]

☆みかんちゃん こんばんは。

みかんちゃん コメントありがとうございます。
芋苗を植えつけたのが5/12日でしたが、こちら地域では少々早かったようで、まだ何処の店でもこの時期に苗が売りに出されていませんでしたが、徳島から特別に送って頂きました。 この品種に付いては初めてですので、秋になってツルの様子を見てからの収穫になると思います。 とても楽しみです♪
[ 2008/07/01 22:08 ] [ 編集 ]

☆cocoさん こんばんは。

cocoさん コメントありがとうございます。
葉の茂り方と言い順調な成育してくれてます。 これからツルがぐんぐん伸びて来ますが、結構他の野菜の邪魔になるんですよね。 でも初めての鳴門金時芋栽培、さてどんなお芋が出来るやら、期待と不安が入り混じってま~す。 秋に掘って… もし芋が出てこなかったらどうしょう v-11  凄く恥ずかしいだろねぇ~ へへへっ
[ 2008/07/01 22:17 ] [ 編集 ]

こんにちは~♪ポチポチvv


きゃ~♪♪♪すっごい~!!!!(//▽///)

御ネギもお芋も、思わず背筋を伸ばして見渡すよう~・・♪

rick papaさん、大事にしていただきまして感謝です~♪(^ ^ )

リンゴの袋さん、なるほど~!
雨も風も日照りもありますものね~。。クスクス・・実はティーも、
アルプス乙女に袋がけを試みてみたのですが、なにぶん
実が、小さすぎて~・・結局そのままで~す。笑
[ 2008/07/05 17:34 ] [ 編集 ]

☆ティーさん こんばんは。

ティーさん コメントありがとうございました。
お陰様で鳴門金時芋、元気に成長していますよ。♪  秋になってどのくらい芋が出来ているかが問題ですが、今からとても気になっている野菜です。 リンゴの袋を掛けるには理由がありまして、殆どが害虫の害から実を防ぐ意味がありますが、我が家はリンゴに色付けするのが、第一の理由と目的です。
[ 2008/07/06 20:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/120-e90917c8