秋の味覚ぶどう

果物で秋の味覚と言えばぶどうと答える方が殆どではないでしょうか… 果樹の栽培でも比較的ぶどうは栽培し易い果物と言えます。 我が家では地植えにして7年の巨峰と、鉢植えで4年経つデラウェアの2種類があります。 其の年の天候によって収穫の時期が変わって来ますが、今年は天気に恵まれ気温も高かった事から、例年より2週間も早い色付きで、甘さも抜群に良く収穫も早まりました。 ぶどうは花房の時期に早めの摘果が大切で、大粒に仕上げるためには欠かせない作業です。 巨峰は少々粒の摘果が不完全で、やや小粒に出来てしまいましたが、デラウェアは今回房を付け過ぎで小粒になりました。 鉢植えのため立派な房(粒)を付けるには色々な制約が出来てしまいますが、自由に施肥出来る関係からとても甘いブドウが収穫出来ました。

20070820200428.jpg

20070820200437.jpg

20070820200417.jpg

20070820200408.jpg

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
[ 2007/08/20 20:40 ] 果樹栽培 | TB(1) | CM(6)

こんばんは♪
ぶどう、すばらしい!!
巨峰皮むいて食べたい!!
他に言うことがないくらい、羨ましいです。

豊作、良かったですね!!!
秋はブドウが一番です。
紅葉もきれいですよね。
[ 2007/08/20 22:23 ] [ 編集 ]

うわー!

ブドウも見事な出来ですね!
美味しそう。
来年はトマトに挑戦してみようと思っていますが、ブドウにも惹かれますねぇ。
[ 2007/08/21 17:13 ] [ 編集 ]

すごいですね!

rick papaさん こんばんは

ブドウもこんなに立派なものができるのですね。
本当にすごいです!
デラウェアは鉢植えなのですね。
かなり大きな鉢、プランター(?)なのですか?
私はブドウが大好きなので、うらやましい限りです。
[ 2007/08/21 22:19 ] [ 編集 ]

☆yoshiさんへ

yoshiさん おはようございます。
コメントありがとうございました。 まだ残暑は厳しいものの、暑い中にも幾分峠は超えた感も伺えるようになりました。 秋の味覚ブドウはyoshiさんもお好きなようですね。 我が家の巨峰もすっかり色付いて、食卓のデザートに毎日彩を添えています。 yoshiさんにお裾分け出来ないのが残念ですね。v-290 この後我が家の庭ではまだりんごの収穫も控えています。 またアップしますので覗きにお出で下さいね。v-378 
[ 2007/08/23 09:22 ] [ 編集 ]

☆オカピさんへ

オカピさん おはようございます。
コメントありがとうございました。 ぶどう褒めて頂きありがとうございます。 自画自賛になってしまいますが、例年より甘くて確かに良く出来たと思ってます。 狭い庭で誰も見てはくれませんので、適当に房を採っては食べてま~す v-290 オカピさんも来年トマト栽培に挑戦するんですか? ベランダでも充分美味しいトマトを作る事が出来ますよ。 もし種から蒔くようでしたら、トマト・キュウリ・メロン・スイカ・オクラその他… 野菜種お送りしますよぉ v-290
[ 2007/08/23 09:36 ] [ 編集 ]

☆yokoさんへ

yokoさん おはようございます。
嬉しいコメントありがとうございます。 ブドウてツルが延びるので、一般的に少々場所の関係で敬遠されてしまいますが、コツさえ分かれば鉢でコンパクトにブドウを栽培出来ますよ。 我が家のデラウェアは鉢植えで、約10房くらい実を生らせています。 鉢の大きさは苗から成長に伴って徐々に大きくして行くのですが、最終的には菊鉢又は素焼き鉢の9~10号鉢までです。 晩秋に毎年土替え(この繰り返し)してやれば毎年実を付けますよ v-218 yokoさんもブドウがお好きなようですね。 インテリヤ風に鉢植えブドウは如何ですか… コンパクトにベランダでも充分栽培出来ますよ♪
[ 2007/08/23 09:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/12-5e00a90b


ポットレッドワン(ぶどう)《果樹苗》【夏

果樹苗木、葡萄、ぶどう、ブドウ直径12cmポット苗、高さ鉢底から50cm、1本で結実します。花期4月、収穫時期は、9~10月。植えつけ1~2年で実を付けます。またツルもあまり伸びないので家庭向きです。管理のポイント山ブドウであるポットレッドワンは過湿を嫌います。水はけ
[2007/08/22 20:39] URL 果樹の厳選紹介