すももが色付く

  すもも

すもも(ソルダム) の実は徐々に表皮がほんのり色付いて来ました。 既に5/23日に ソルダム を紹介してから1ヶ月以上が経った我が家のすもも其の後の紹介です。 当初より小粒になりましたが、ピンポン玉より一回り上の大きさです。 7月の中頃が完熟期を向かえ収穫になりそうです。
 
  すももA


  ソルダムB

 本来果樹栽培出来るような広い畑であれば、果樹自体の枝を開平型に低くして、日光を平均に当てるようにしたかったのですが、何せ狭い庭の一部分での栽培、実の生る場所によってそれぞれ色付きが大分違います。 日の当たる上の方から早いものは熟し始めているようです。 まだ果実は少々硬めですが、かじって見ると甘みも出ています。 

  ソルダムC

     ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 本日もお越し戴き感謝します。おついでにぜひポッチンと押してね 
[ 2008/06/26 18:23 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(26)

葉も綺麗でたくさん付いているので、さぞかし美味しい
でしょうね。
収穫の時が楽しみですね。
[ 2008/06/26 21:33 ] [ 編集 ]

色づいてきましたね!ソルダムですね。
大きな実がいっぱいで羨ましいです~(^^)
そうするとうちもあと1週間ほどかな?フフフ。
自然摘果ですっごく少ないですが(笑)
[ 2008/06/26 23:38 ] [ 編集 ]

あ~やっぱり実のなる木はいいね。
なるほど、お日さまの当たり具合をみんな均等にすると、同じように完熟するわけかあ~~。
広い土地があったらね~。
でも普通の住宅のお庭で、これだけたくさんの果樹を栽培するってすごいですよ。
ソルダムって、スモモのことかな?
甘酸っぱくておいしいだろうな~。
おっと、つばが出てきちゃったよ。
[ 2008/06/27 06:42 ] [ 編集 ]

可愛いですね☆

とっても可愛いすももですね!
スペースが限られるとどうしても日当たりも限られてきますよね(>_<
それでもお庭がこんな立派な果樹園になるなんて素敵です☆
[ 2008/06/27 08:33 ] [ 編集 ]

スモモ

おはようございます。
スモモ美味しそうー!。今朝はやっと晴れ模様で、気温も高くなりそうです。一気に色づきそうですね。
[ 2008/06/27 08:46 ] [ 編集 ]

☆桃太郎さんへ

桃太郎さん コメントありがとうございました。
写真では分かりませんが、木の上の方では害虫カナブンが、既に葉や実を食べ初めています。 今更薬剤も散布出来ませんから、見つけては手で捕獲してますよ。 甘みが結構あるのにびっくりしています。 完熟するのが楽しみです♪
[ 2008/06/27 09:48 ] [ 編集 ]

☆gerogero さんへ

gerogeroさん コメントありがとうございました。
は~ぃ♪ 今年もソルダムが色付いて来ましたよ。 小粒になりましたが、思いのほか今年は沢山実が生っています。 完熟した実は果肉が真っ赤で甘いですよ~! お裾分けしたいくらいです。 gerogeroさん宅ももうすぐ収穫出来ますね。 きっと来年はもっと実が付きますよ…
[ 2008/06/27 09:56 ] [ 編集 ]

☆ann さんへ

annさん コメントありがとうございます。
こうして実が赤くなるのを見ると、果樹も悪くはないなぁ… と思いますが、毛虫はたかるし葉が出ると狭い庭では日陰になるし、なかなか全て満足とはいかないですよね。 広い土地があったらね~ 分かる分かるなぁ! 同じ事考えてますから…  すももにはソルダム系とメスレイ系とがありますが、以前は両方で実を収穫してました。 完熟のソルダムの採り立てを、annさんに是非賞味して貰いたいなぁ… 完熟にすると日持ちがしないんですよ。
[ 2008/06/27 10:08 ] [ 編集 ]

☆ruruさんへ

ruruさん コメントありがとうございます。
木は毎年成長していきますから、年々大きくなるのは当たり前ですが、その姿を大きくしないように、毎年枝切りを欠かさずしなければなりませんね。 木は枝を切られるから幹だけがますます太くなる… 毎年この繰り返しです。 庭の全ての果樹が樹齢20年物で、自家用で楽しむ程度の果実が生ります。 でも自宅で果物狩り出来るなんて有り難いことですよね。 
[ 2008/06/27 10:18 ] [ 編集 ]

☆Sato さんへ

Sato さん コメントありがとうございます。
梅雨時期のつかの間の晴れ間は、ほんとに嬉しいものですね。 植物全般に温度は大きく成長に影響しますから、仰せの通り今日は一気に色付きが加速されそうな朝です。 手前味噌になりますが、完熟ソルダムのもぎたては、甘くてジューシー… そりゃ旨いですぅ!
[ 2008/06/27 10:25 ] [ 編集 ]

後もう少しですね~楽しみですね~♪。
同じ木を植えるなら・・食べられる物の方が良い私です(笑)。
[ 2008/06/27 10:59 ] [ 編集 ]

☆mimi さんへ

mimiさん コメントありがとうございます。
今日も上の方の枝から10個位収穫して見ました。 まだ少々早いようですが、食後のデザートとして姿形は悪くとも自家用ですから結構いけますね♪    >食べられる物の方が良い私です… mimiさんも同じ考えでホットしてます。 rick papa は戦後食糧難の時代を経験してますので、かなり食い意地が張ってますから… (笑)
[ 2008/06/27 18:20 ] [ 編集 ]

すももなら食べられると以前お話しましたが・・。
先日、義母から少し貰って、1・2個食べたんですがぁ~。
すももも、やっぱり桃の味・・。
そんなには、やはり食べられませんでしたぁ~。
ゼリーにでもしちゃうかな・・。
パパさんは、生食以外になにかに加工されますか???
[ 2008/06/28 08:51 ] [ 編集 ]

きゃ~vvvソルダム~♪♪♪♪


皆様好みもおありでしょうが

やっぱりティーは(///▽///)「ソルダム」が、

一番ジューシーで♪美味しい気がしておりますです~vvv

たわわなスモモちゃん。鳥さんには、狙われないのでしょうか~??
[ 2008/06/28 10:42 ] [ 編集 ]

rick papaさんは私よりだいぶ年上の方なんですね~
戦後の食糧難・・と言うと・・私たちの親世代なのかな~。
私も食い意地だけは・・(笑)。
元々田舎育ちなので・・色々な添加物等入ったものが余り食べれず・・(漬物・梅干なども買ったものは無理)
米も買った物を1度1人暮らしの頃食べて・・とても食べれない・・・と・・・
水も湧き水を汲みに行かないと駄目だし・・(水道水は飲めず)
と・・中々不便のような・・・食生活で(笑)
何でも自分の好きに作れる(食べれる)今の生活はとても気に入ってます♪。
自分で作ったものが一番安全で新鮮で美味しいわ~。
[ 2008/06/28 11:00 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

昨日はありがとうございました。

すももをかじった、なんて言葉を聞くともう口の中が~!
すもも大好きなんです^^
一株ずつしかも花を楽しめればいいかな~と育てている私はお恥ずかしいしだい^_^;
rickpapaさんのお野菜作りは素晴らしい、とても勉強になります。
またゆっくりとおじゃまさせたいただき、記事をよ~く読ませていただきます^^
[ 2008/06/28 19:02 ] [ 編集 ]

おはようございます。

買物にいくと、プラムのパック売りが目に留まります。
ソルダムとプラムは同じでしょうか。

実家では、赤みが差したら、もいで塩漬けにして食べていました。
赤くなったほうが甘いですよね。
塩漬けの影響かpapaさんのソルダムの画像を見て
つばが出てきてしまい、動揺しております。
条件反射?とは怖いもんですね。
[ 2008/06/29 11:03 ] [ 編集 ]

☆cocoさんへ

cocoさん コメントありがとうございました。
やっぱりねぇ! cocoさんはモモが苦手なんでしたね。 スモモもモモもモモの内… なんて言いますから、きっと体質的に合わないのでしょう。 ご主人や子供さん達は何事もなく食べられるんですか? 以前スモモ酒やジャムも造りましたが、味はいまいちでやはり完熟したものを、そのままかじるのが1番でしょうか…  
[ 2008/06/29 11:25 ] [ 編集 ]

☆ティーさんへ

ティーさん コメントありがとうございました。
スモモにはお話ししたようにメスレーと言う品種があります、それは昔ボタンキョとかハタンキヨなんて呼んでたものです。 果肉が真っ赤なのはソルダムでやや黄色いのがメスレー系ですね。 ソルダムの方が若干糖度があるみたいですね。 やはり木で完熟を待って食べるのが1番ですよぉ♪
[ 2008/06/29 11:32 ] [ 編集 ]

☆mimi さんへ

mimiさん コメントありがとうございました。
いやいや… 年上と言うより多分親子の年の差でしょうねぇ(苦笑) rick papa は太平洋戦争の勃発した年に、東京は練馬区で三男として商家に産まれました。 農業や土には全く縁の無い暮らしで育ちました故に、それだけに田舎のある方が大変羨ましく思いましたねぇ。 自然を相手に働く農業を嫌う若者達が多い昨今、例え苦しく貧しくとも、自然の恵みを受けて生活出来る百姓いいもんじゃないですかぁ…
[ 2008/06/29 11:47 ] [ 編集 ]

☆hanaさんへ

hanaさん コメントありがとうございました。
hanaさんはスモモがお好きなようで良かったです♪ いえいえ rick papa も hanaさんと同じような考えから元は出発しています。 りんごにしてもあの清楚で甘い香りの花が見られたらもう充分… と当初は思って植え付けました。 しかし年数を経て実が生り出して来ると、だんだん欲が出てくるんですねぇ! 習うより馴れろの言葉があるように、野菜作りも全くのド素人栽培ですが、3年目に入った畑作業も当初より少しはましになりましたよ v-290  是非またお出で下さいね。 お待ちしています。
[ 2008/06/29 11:59 ] [ 編集 ]

☆yoshiさんへ

yoshiさん コメントありがとうございます。
そうそう… すももが店頭に並ぶ季節になりましたよね。 スモモとはプラムの事で、ソルダムは品種名なんですねぇ。 塩漬けにされたのはソルダムと違う品種の、多分豊産性のメスレー系のスモモだと思います。 以前両方育てていた時期がありました。 仰せの通り後者のスモモは青い内は確かに酸っぱ~い! yoshiさんにはそんなスモモに対する想い出があるんですねぇ… 
[ 2008/06/29 12:10 ] [ 編集 ]

ジャムに

主人が生食した残りをジャムにしてみました~。
ジャムにしても、桃味は桃味・・。
でも、ヨーグルトに入れたら、美味しかったです!!!
[ 2008/06/29 12:38 ] [ 編集 ]

☆cocoさんへ

cocoさん 再度のコメントありがとうございます。
そりゃそうですよね… ジャムにしても砂糖の加減で甘くはなりますが、味や香りは素材そのものですよね。 ヨーグルトでは食べた事はありませんが、乳酸菌効果で味に変化があるのかも知れませんね。 アイデア戴きありがとうございました。
[ 2008/06/29 14:07 ] [ 編集 ]

美味しそう

こんばんは 今日も ドンよりした曇り空でした。
すももは 食べた事ないんですが、
桃より少し酸っぱいのかな~。写真を見ていたら 
まるかじりしたくなりまいした。
[ 2008/06/29 22:38 ] [ 編集 ]

☆恋みかんちゃんへ

恋みかんちゃん コメントありがとうございました。
恋みかんちゃんがスモモを食べた事がないとは、意外でしたねぇ。 熟した果実は甘くて酸味は殆どありません。 でも普通の桃より甘さが淡白な感じで、もっと水っぽい果物かも知れませんね。 早く食べないと熟した果実は日持ちがしません。
[ 2008/06/30 20:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/118-0bd6b268