スイカの気持ち

スイカ栽培 はプランターや鉢でも出来る事から、最近何方も手掛けるようになりました。 条件さえ整えば決して難しいものではありません。 ここでは素人が 自己流スイカ栽培挑み、それでも甘いスイカが収穫出来た経験と新たな挑戦を綴って見ました。  今年は全部で7本の西瓜を育てています。 内3本は黒スイカ大玉苗1本と小玉苗2本の購入苗です。 @198円×3本で計594円也の苗代でありました。 其の他4本は昨年食べたスイカの種を保存して、今年春に蒔きして苗を作ったものですが、大玉と小玉苗の区別がつかなくなりました。 食べた後のスイカの種も発芽すれば、こんなに立派な苗に成長しますよ。

  西瓜

 スイカ苗を植え付けてから本葉が6~7枚になった頃、可哀相ですが葉を残し親ヅルを摘心してしまいます。  雄花と雌花が同時に咲くようにするための準備で、この作業が後々になって大変大切な事だと分かります。 摘心してから約2週間後、どの苗からも残された葉の付け根から子ヅルが発生し、元気に伸び始めました。 その子ヅルの中の強そうなツルを3~4本残し後は切除し、只今子ヅルを延ばしている状態です。

  黒大玉西瓜

 こうして同じような子ヅルが何本もありますから、花が咲く時は沢山揃って雄花雌花が同時期に開花するようになる訳で、受粉も確実に出来る事になりますよね。 我流栽培法ですが健康優良児で育ってます。

  黒小玉すいか

 こちらは昨年自家採取した種から得たスイカ苗4本です。 葉や花を見ただけでは全く品種の区別は出来ませんね。 何より購入苗との成長過程も同じで、すくすく順調な成育です。 まだ各子ヅルが成長始めたばかりで、花のつぼみはこれから沢山出来てくるでしょう。 結果は出来て見なければ分かりませんが、エリートな購入苗と自家採取した種から育ったへっぽこ苗とはどう違うのか… へっぽこ苗にも意地がある! 大きくなって収穫して見ればスイカの気持ちが分かるかも…

  大小すいか

     ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 本日もお越し戴き感謝します。ついでにぜひポッチンと押してね 
[ 2008/06/21 20:44 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(26)

こんばんわ。

いつも、パパさんは、丁寧にお世話されていますね。
我が家は、手を掛けないで、いかに、美味しいものを収穫するかと手抜き方法ばかり考えています。

スイカも、昨年まで、ばあちゃんが作っていましたが、自然に任せていたようです。それでも、沢山食べれました。今年は、私が作っているので、パパさんのを参考に作ってみたいなんて思っています。
クロスイカのほうが普通のスイカよりも美味しいのでしょうか?
メロン、昨年、かってに生えましたが、まずくて食べれませんでした。
[ 2008/06/21 22:55 ] [ 編集 ]

スイカ栽培もされてるんですね~すごいな~~
我が家の畑はどうもスイカなどは収穫までもう少しというところで立ち枯れしてしまいます。
冬瓜のように丈夫なやつは収穫できるんですが・・・
スイカ収穫までがんばってください。
成長楽しみに拝見させていたいただきますね。
[ 2008/06/21 23:03 ] [ 編集 ]

メロンに続き、スイカも順調そうですね!!!
夏野菜の特に・・大玉になる果菜って、魅力的ですよね~。
種取り名人のpapaさん、すごいですぅ~。
[ 2008/06/21 23:25 ] [ 編集 ]

お久しぶり~

 こんにちは!
お久しぶりで~す
もう、忘れられたかなv-12v-239
我が家も菜園始めました
とてもとてもrick papaさんのようにはいきませんが・・・
rick papaさんに笑われてしまいますがスイカ、メロン1個でも収穫出来ればと楽しみにしてます
rick papaさんの参考に勉強させていただきます
また、遊びに来ますね 
[ 2008/06/22 10:21 ] [ 編集 ]

☆みかんちゃんへ

みかんちゃん コメントありがとうございました。
いえいえ… そう言われると恥ずかしい次第ですよ。 みかんちゃん宅のような場所がありませんので、それだけ単に目が届くと言う事でしょうか… スイカは意外に放任でも良く出来るみたいですね。 連作より初めての場所の方が成育が良さそうです。 昨年初めて黒スイカを作りましたが、皮が薄くて甘かったですねぇ! やはりお天気次第で、雨が少なく暑い日が続くと甘いスイカが出来るようですよ。 みかんちゃん負けずに頑張って美味しいスイカ作りに励みますよ~♪ 
[ 2008/06/22 12:05 ] [ 編集 ]

☆あきのりさんへ

あきのりさん コメントありがとうございました。
昨年始めたばかりのド素人の初心者スイカ栽培で、色々皆さんからアドバイスや情報を頂いての俄作りです。 知らないだけに怖い物知らずで栽培してますが、成長過程を見ているだけでも楽しいですよ。 結実して大きくなりましたらまた紹介させて戴きますので、ぜひ懲りずに覗きにお出で下さい。
[ 2008/06/22 12:13 ] [ 編集 ]

☆coco さんへ

coco さん コメントありがとうございました。
お陰様でメロン・スイカ共に、どちらもツルの成育順調でこれからが楽しみになって来ました。 毎年同じように栽培しても同じようには育ちませんし、首を傾げる事がしばしばです。 何時まで経っても勉強ですね。  種取り名人なんて言われちゃうと照れちゃうなぁ v-15    でもこれからは全ての野菜は自家採取の種を使う… と言うのも目標の一つなんですよ v-290
[ 2008/06/22 12:22 ] [ 編集 ]

☆北国さっちゃんへ

北国さっちゃん コメントありがとうございます。
北国さっちゃんねぇ… rick papa は後期高齢者までそんなに遠くはないんだよ~ん! 最近よくつまづくは物忘れも加速してるようだし、どんどん来ないと忘れちゃうよぉ v-8    おぉぉぉ! 北国さっちゃんも菜園始めたんですか… 話題も増えるし凄~く嬉しいですねぇ♪  絶対スイカもメロンも生りますとも~ お互いにスイカとメロンの収穫目指して、ファイト一発!!!
[ 2008/06/22 12:34 ] [ 編集 ]

こんにちは!
スイカまで自家採取して栽培されているのですねぇ~
素晴らしい~~
実はず~とブログを拝見させていただき、只者ではないな!って思っておりました。
でもこの私、行き当たりばったり栽培から足を洗い、色々試してみたいと下手ながらも興味深深なんです~
メロンに挑戦したくて、スーパーでメロン買ってしまいましたぁ(苦笑)
[ 2008/06/22 14:02 ] [ 編集 ]

初コメありがとうでした~♪。
種も3年位は食べた種で大丈夫ですよ~。
それ以上はやはり質が落ちて来ちゃいます~。
新しく買ったスイカの種をまきましょ~。
私も食べた後の種を使います~。
スイカは種を買っても安いしね。
メロンなんかは良い種は・・買うと5000円以上するんですよ~。
産地保護の為に普通の人には売ってくれないしね・・。
食べた後のでも十分発芽しますから2~3年はそのままで同じ種で大丈夫だと思いますよ~。
品種によっては雨をあててしまうと腐って来ちゃいますから気をつけてね~。
[ 2008/06/22 17:35 ] [ 編集 ]

☆空(クウ)ままさんへ

空(クウ)ままさん 嬉しいコメントありがとうございます。
いやいや… そんなに言われると、何とも恥ずかしい限りです。 ただ単に年を重ねた老人の一歩手前で、空(クウ)ままさんの買いかぶりに過ぎませんよ v-292  こちらこそどんな情報でもお教え戴けたら幸いです。 まだまだ野菜栽培は駆け出しですので、教えて戴くのはこちらの方で、楽しい野菜栽培が出来れば嬉しいです。 今後とも宜しくお願いします。
[ 2008/06/22 18:37 ] [ 編集 ]

☆mimi さんへ

mimi さん 早速のコメントありがとうございます。
色々的確なアドバイス頂きありがとうございます。 仰せの通り種から親と同じものが簡単に出来てしまえば、専業の方々は成り立たなくなってしまいますものね。 産地保護の観点からも良い種は高いし手に入らないのは当然ですよね。 とても詳しく説明して頂き、これからは自家採取した種でも自信が持てました。 大変参考になるご意見ありがとうございます。 これからも宜しくお願いします。
[ 2008/06/22 18:48 ] [ 編集 ]

夏に欠かせない

スイカいいですね。
夏には欠かせない果物です(´∀`*)
黒玉スイカって初めて見たかも。
しましまが常だとばかり思ってました。
それにしてもカボチャもスイカも摘心が
大事なんですねえ(しみじみ)。
[ 2008/06/22 19:21 ] [ 編集 ]

良いお仕事してますねー

こんばんは。
スイカ苗、伸び伸び育っていますね。スイカにとって最高の環境で葉も大きく立派です。我家のスイカ苗達がpapaさんの畑のスイカ苗を見たら、羨ましがるかも、、
[ 2008/06/22 21:04 ] [ 編集 ]

スイカにメロンに何でも作られてしまうんですね!
それだけ大きなスペースがあるなんて本当に羨ましいですv-25
そういえば去年天国に行ってしまった私のおばあちゃんは畑作りが大好きで毎年夏休み遊びに行くとおばあちゃんが作ったおしいスイカや野菜をいつも出してくれたのを思い出します。
「おばあちゃんおいしよ~!」と言うと少し照れながら笑顔で喜んでくれたのを思いだします。
おそらく高校を卒業してからは1回も会いにいかなくて去年亡くなってしまいました。。
もっといろんな話をしておけばよかった・・もっと会いに行けばよかった・・後悔する事がいっぱいです。
なんか泣けてきた~(泣)
なぜか今パソコンの前で涙出てきました^^;
rick papaさんの野菜や果物もきっとみんなの心に永遠と残っていくんだろうなぁ・・と思います☆
[ 2008/06/22 21:37 ] [ 編集 ]

☆ケロコさんへ

ケロコさん コメントありがとうございます。
汗がたらたら出る暑い真夏… 冷やしたスイカをガブリ! たまりませんねぇ! 最近は冬でもスイカが店頭に並ぶご時世、季節感が無くなりましたね。 黒いスイカも小さい時は、一応シマシマがあるんですが、大きくなると黒くなってしまうんですねぇ! おっしゃる通りで、摘心して子ヅルや孫ヅルに実を付けると、早くて丈夫な実が生るんですよ。 アサガオも摘心して咲かせると大きい花が咲きますよ。
[ 2008/06/23 09:10 ] [ 編集 ]

☆Satoさんへ

Satoさん コメントありがとうございました。
お陰様で元気なスイカのツルがぐんぐん現在伸びています。 スイカは元々暑い時期の果物ですから、当然温度が大きく影響して来ます。 最近は温室による栽培技術の進歩で、外気の自然気温が一定しない内に早く苗を大きく育ててしまいますので、外へ急に出されて自然環境に当然順応出来ない苗もでてしまう訳ですよね。   Satoさん宅のスイカ其の後大きく育ってますか…
[ 2008/06/23 09:21 ] [ 編集 ]

☆ruru さんへ

ruru さん コメントありがとうございました。
いえいえ… まだスイカもメロン栽培も始めたばかりの超初心者で、この先どうなるのかは皆目分かりませんが、7月を過ぎればおぼろげに結果が見えて来ます。 でも楽しみですねぇ♪ ruruさんは優しいおばあちゃんとの想い出がいっぱいあるんですねぇ。 おばあちゃんを懐かしみ偲ぶ事は、とても故人の供養にもなりますよ。  rick papa は既に2人の娘を嫁がせました。 ruruさんとrick papaとは、親子以上の年の差がありますが、でもruruさんの思いやる優しい気持ちが、たまらなく嬉しいですねぇ v-290 
[ 2008/06/23 09:40 ] [ 編集 ]

本葉が6~7枚になったら摘心なんですね(^^)
スイカにはビニールトンネルしていないのでイマイチ生長が悪いです。今からでもしてやろうかな~(笑)
7月といえば、もうすぐそこじゃないですか!収穫が夏に間に合わないかも~っ季節の進み方が早くてついて行けない~(^^;)
[ 2008/06/23 15:21 ] [ 編集 ]

こんにちは♪
私も今スイカ栽培中なのでこの記事が読めて嬉しかったですー!勉強になりますっ!
今年は摘心のタイミングを逃したけど
来年栽培するなら…絶対やります~!
[ 2008/06/23 16:29 ] [ 編集 ]

☆gerogero さんへ

gerogeroさん コメントありがとうございます。
そうなんですよ… 摘心はカボチャも同じですね。 スイカやメロンは梅雨時期の雨には弱いですよね。 ビニールで全部覆ってしまうと中が蒸れまますので、傘代わりをする程度に通気をはかり、寧ろ寒冷紗ですっぽり覆って、半分はビニールで被せるくらいが良いですね。 梅雨が明ければ天気も毎日良くなりますから、一気にツル延びてくるでしょうね。 梅雨の時期だけは要注意です。 
[ 2008/06/23 18:53 ] [ 編集 ]

☆菜葉ももさんへ

菜葉ももさん コメントありがとうございます。
スイカやメロンの栽培は難しそうですが、コツが分かると結構面白いですよね。 事実ベランダでプランターや鉢で、上手に立派なものを収穫されて居る方も多くいらっしゃいますから、菜葉ももさんも頑張って美味しい果物作って下さいね。 期待してま~す♪
[ 2008/06/23 18:59 ] [ 編集 ]

こんばんは

スイカも作られてるんですか!

rick papaさんは果物食べるの 大好きですか?
実家の父は とにかく野菜を作るのが好きです。
畑・土を好む様ですね。
実際 本人はそれほど野菜は食べない ようですが~~
果物って 食後より食前に接取した方が 体にいいみたいですょ。

この間の 恋の意味ですが
枕言葉のような・・・ 濃いと恋と懸けております。
あしからずe-435
[ 2008/06/24 00:50 ] [ 編集 ]

>「ごく煎」・・・笑笑笑笑vv

rick papaさん

おはようございます~♪(^◇^)

目にも美味しいスイカちゃん♪
(^0^)ごちそうさまでした~♪
rick papaさんお手製のスイカさん・・・皮・・薄いんですね~!!!

スイカを一度チャレンジしてみました。
照って割れてきかけたので収穫したら・・
皮の白いところが、1/4!ありました~(^◇^;)
[ 2008/06/24 08:38 ] [ 編集 ]

☆恋みかんちゃんへ

恋みかんちゃん コメントありがとうございます。
rick papa 果物は小さい時から好きで、 産まれた時からミルクでは吐き果汁なら吐かない子だった… と母から聞いた事がありました。 其のためか色白の子供で、当時は男としてそれが嫌で、無理矢理に日焼けまでして黒くなろうと努力してましたね(苦笑)  好きな果物も嫌いと偽って陰で食べてました。 今考えると可笑しいね。 また rick papa は商人の家に産まれ、土とは全く縁のない生活を送って来ました。 現在は農業を嫌う若者が多くなりましたが、自然に触れる農業が何故嫌なのだろう… と考えてしまいますよ。  なるほどね… 味の濃い(糖度の高い)深みのあるみかんなんですね♪ 
[ 2008/06/24 09:13 ] [ 編集 ]

☆ティーさんへ

ティーさん 何時もコメントありがとうございます。
昨年作りました黒スイカと、小玉スイカはとても皮が薄くて食べやすいものでしたね。 特に昨年は日照りが続き暑い日が長く続きましたので、スイカに取っては甘くなる条件だったんですね。 スイカもメロンも天候に左右される事が大で、特に乾燥気味な天気の後に雨でも降り濡れると、すぐ表皮が弾けてパンクしてしまいます。    はははっ… さすがに主婦 良く見てましたねぇ!  黒玉スイカに「ごく煎」あんまり似合わないかなぁ (笑)
[ 2008/06/24 09:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/116-c57d7d81