メロンは語る

メロン(Melon) は果物か野菜なのか、さて考えた事がありますでしょうか… 誰だってメロンは果物だと思ってますよね。 しかし調べて見ると、農林水産省ではメロンやスイカ・イチゴを 「果物」 と限定せずに 「果実的野菜」 として分類しています。 別にどっちでも良いのですが、ここでは果物として扱いますよ。 メロンの栽培は始めての経験ですが、昨年スイカ栽培は経験しました。 今回のメロンはアンデスメロンとキスミーメロンの2品種を栽培しています。  種を明かせばこのメロン苗の入手経路ですが、先に紹介したように昨年食べたメロンの種を保存し、今年春蒔いて苗を作ったものです。

 melon.gif

 さて問題は果物や野菜から自分で採取した種で栽培し、果たして同じものが出来るかどうか?  これも調べて見ると… 現在の野菜や果実の種は F1 品種と言って、親と同じものが出来ない仕組みになっているそうです。 以前北海道産栗カボチャの種で、2本程実際に畑で栽培した事があります。 ツルが絡まってどちらか判別は出来ませんが、全部で7個のカボチャを収穫しました。 其の内の2個が姿形は悪いものの間違いなく栗カボチであり、残りは同じ煮方をしてもグチャ付いたカボチャでした。 自家用で楽しみ味合うものですからさして期待はしてませんが、どんな実が付き大きくなるのか、先行き結果はメロンが語ってくれるでしょう…

 めろんB

 5本のメロン苗は僅か2週間で摘心後に子ヅルが発生して、ご覧のようにトンネル内はラッシュアワー並みに混み合って来ました。 葉を見るとスイカと違いカボチャみたいに丸型ですね。

 melo1.gif

 花はまだ少なくこれからですが、雄花雌花が各ツルから咲き出せば、受粉作業が待ってます。 この勢いでツルが延びてますから、きっと何個かメロンは出来るでしょう…

 melon2.gif

     ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 本日もお越し戴き感謝します。ついでにぜひポッチンと押してね 
[ 2008/06/19 17:03 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(16)

一粒だけど、大きい

自分で食べた捨ててもいいはずのメロンの種。
そのタネを生かすも殺すも人間次第、恵まれた土壌で育てられここまで大きな葉を広げ、、
これだけで素晴らしいことなんだなってシミジミ思いました。

一粒のタネには宇宙がある
夢がある
一粒を大切にしているpapaさんを尊敬します。
[ 2008/06/19 20:00 ] [ 編集 ]

元気に育ってますね~♪。
[ 2008/06/19 20:09 ] [ 編集 ]

初めまして~
食べたメロンの種からこんなに大きくなったんですかぁ~
ビックリしました!
そして思わずコメントさせていただきました!

私も素人丸出しの野菜、果樹を作っていますが、本当に勉強になります。
↓のブドウもそうですが、素晴らしいです!
実は誘引が上手くいかなくてバッサリバッサリ切ってばかりなものですから・・・・
ムシにも手を焼いています。

これからも色々と参考にさせてください。


[ 2008/06/19 20:12 ] [ 編集 ]

こんにちは

メロンですか?いいですね。
メロン大好きです。でも場所がないので栽培することはできません。
私は毎年小さなおいしい瓜を植えているのですが、もちろん種は食べたものの種を残して翌年播いていますが、毎年同じものが生ります。
[ 2008/06/19 21:40 ] [ 編集 ]

rick papaさん、おこんばんは~(^◇^)♪

メロンちゃん♪

葉が美しいですね~vvv
ティー、マクワウリが広がってきたんですが
根元に近いほうに「白い粉」が噴出すわ!(その葉をカットしちゃった)
先のツルの方に、「フチ枯れ」が出てくるわ(その葉をカットしちゃった)で

なかなか、きれいな葉っぱばかりというわけには、
まいりませ~~ん。
追肥のばしょがわるかったのかな~?
でも、ま、何とかそだっているからよしとしております・・(^ ^ )

綺麗なワケギ♪こんなにいっぱい!
ありがとうございました~♪
秋まで大事に涼しそ~うなとこにほかんさせていただきま~すvvv


[ 2008/06/19 22:32 ] [ 編集 ]

メロン

メロンの葉っぱは思ったより大きいのですね。
この葉っぱがお日さまを浴びて、甘いメロンの元を作るのですね。
花は逆に小さくてかわいらしい。。。

目論見どおり、おいしいメロンが出来るとよいですね。
たのしみです。
[ 2008/06/19 23:04 ] [ 編集 ]

メロン・・去年かおととし、種を蒔いて育ててみたけど、
上手く出来なかったんです~。
rickpapaさんは、丁寧に育ててらっしゃいますね~。
支柱を立てるよりも、地這の方がいいかもね!!!
とっても、順調そうに育ってて、わたしも楽しみにしてますからね~♪
[ 2008/06/19 23:27 ] [ 編集 ]

☆yoshiへ

yoshiさん トップのコメントありがとうございました。
本当に良い事をおっしゃいますね。 確かに種の形状で例え生きていても 「蒔かぬ種は生えぬ」 で、そのまま捨ててしまえばゴミとして終わりますが、こうして考えて見ると、その種の運命と申しましょうか… 何時何処で誰の手にどのようにされるか、人の運命もまたしかり分からないものですねぇ。 決して大それた事でもない在り来たりの話ですが、yoshiさんにそのように思われたなら、rick papa は大変光栄です。 ありがとうございます。
[ 2008/06/20 09:30 ] [ 編集 ]

☆mimi さんへ

mimiさん コメントありがとうございました。
当初植え付けた頃に反して、想像を超えた成育に本人もびっくりしてます。 こうなると欲がでて実が生る事に毎日思いを馳せてしまいますねぇ v-290
[ 2008/06/20 09:34 ] [ 編集 ]

☆空(クウ)ままさんへ

空(クウ)ままさん コメントありがとうございました。
初めまして… ようこそ拙いブログにお越し頂き、ありがとうございます。 果物でも野菜でも熟したものであれば、当然子孫を残すために種もしっかり出来ています。 今迄捨てていた種を改め生かしてみよう… なんて思うのも夢がありますよね。v-290    空(クウ)ままさんも果樹野菜を育てておられるんですね。 是非拝見させて頂きたいですねぇ! 私は果樹を趣味で長年育てて来ましたが、未だ満足のいくような結果が出ていません。 いわゆる初心者の枠の中です。v-292  こちらこそ色々参考意見など聞かせて下さいね。 宜しかったらブログアドレスを教えて戴けますでしょうか… こちらからも伺います。
[ 2008/06/20 09:48 ] [ 編集 ]

☆桃太郎さんへ

桃太郎さん コメントありがとうございました。
メロンは買って食べるもの… と思い続けていましたが、ここまでメロン苗が育って来ると、欲が出てどうやら考えを変える時が来たかも知れませんよ~ v-15   理論的にはそうであっても、実践して見れば結果が教えてくれますから、まずは失敗を恐れず試して見ることですね。
[ 2008/06/20 09:57 ] [ 編集 ]

☆ティーさんへ

ティーさん コメントありがとうございました。
ティーさんはマクワウリを育てておられるんですね。 どうしてもウリ類にはウドンコ病は付き物ですが、病気が広がらない内に、カットして取り除くのは良い事ですね。 特にメロン類は雨濡れから病気を招くとも言われましたので、せめてと思い寒冷紗でトンネル栽培らしき事をして育てていますが、梅雨が明ける頃ツルを外に逃がします。 ワケギの球根届いたようで安心しました。 何も出来ませんが気持ちだけの品、喜んで戴けて嬉しいです。
[ 2008/06/20 10:11 ] [ 編集 ]

☆tpさんへ

tpさん コメント頂きありがとうございました。
果物全般に言える事として、葉が健康でなければよい実は出来ないと言いますが… 実は rick papa メロンの葉っぱ初めて見ましたよ。 おっしゃる通り葉は意外に大きいんですよね。! 花は控え目でねぇ~ v-291    ありがとうございます。 また美味しいメロンの途中経過載せますので、懲りずにお越し下さい。  
[ 2008/06/20 10:18 ] [ 編集 ]

☆cocoさんへ

cocoさん コメントありがとうございました。
そうですかぁ… cocoさんもメロン栽培に挑戦したんですねぇ! 確かにメロンはスイカに比べ、栽培にも繊細なところがありますよね。 支柱栽培ですと背丈が伸びますから、当然ハウスのような大掛かりなものになってしまいますし、トンネル栽培ですと窮屈にはなりますが、這わせるだけ栽培が楽になりますね。 我が家のトンネルはちなみに5㍍の長さに5本植えてあります。 結果が全てですが応援ありがとうございます。♪
[ 2008/06/20 10:27 ] [ 編集 ]

rick papaさんこんにちは

黒い雨雲が覆っています。何処もかしこもジメジメしております。
葉が栄えていますね!
収穫が楽しみですね♪

小さい頃プリンスメロンを食べてよく、口の回りが痒くなっていました。今はもう~そんな事はありません。メロン大好きな恋みかんです。

ちょと一言 質問です。
恋みかんの恋の意味、rick papaさんわかりますか?
[ 2008/06/20 13:31 ] [ 編集 ]

☆恋みかんちゃんへ

恋みかんちゃん コメントありがとうございました。
梅雨の季節でありながら梅雨らしくないお天気、やはり地球の温暖化に影響があるんでしょうか… 果物や野菜の生育にも影響がありそうな気がします。 さてHNの
恋みかんの恋の意味はなんでしょうねぇ?
[ 2008/06/21 20:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/115-578f3924