玉葱の保存

タマネギ を収穫してから2週間を過ぎました。 晴れ間も続き順調に表皮も乾燥して来たようです。 家の裏には簡易干し場を作ってぶら下げ、表には軒先に物干し竿も動員して、家中タマネギ干し場と化しています。 乾燥して来ると縛った紐も緩んで、二回ほどきつく縛り直しましたが、時折ドスンと抜け落ちる音に夜はびっくりする始末です。 さてこれから問題なのは、乾いたタマネギの保存法でありまして、何時までこのまま置くわけにいかず、 人様にもずい分差し上げましたが、残りは200個以上もあり置き場所が無いので、何か上手い保存方法があったらと思案橋ブルースであります。  勝手に作って贅沢な悩みだねぇ…

たまねぎ


玉葱1


玉葱4

 1個が500㌘前後のタマネギが沢山あります。 rick papa の手はグローブみたいにでっかいのですが、上に乗せても手のひらいっぱいの大きさです。 毎日がタマネギ調理三昧であります。

玉葱5

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 本日もお越し戴き感謝します。ついでにぜひポッチンと押してね 
[ 2008/06/15 18:53 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(16)

おっきな玉ねぎちゃん

いとしい愛おしい玉ねぎちゃんですよね。笑

最後の画像がものの見事にみごとに後ピンでしたよね。
[ 2008/06/15 20:32 ] [ 編集 ]

こんにちは

私のところも本日玉葱を収穫いたしました。
当分の間は陰干ししておくつもりです。
その後吊るすつもりです。
[ 2008/06/15 22:44 ] [ 編集 ]

玉ねぎ

釣りだと魚屋に売りに行く、という手があるのですが、八百屋さんは、たぶんだめでしょうね。
前に玉ねぎを丸ごと電子レンジでチンしたら、結構甘くておいしかったことがあります。
食べてしまうのが一番ですね。
いずれにしても、うらやましいかぎりです。
[ 2008/06/15 23:37 ] [ 編集 ]

キレイな玉葱

とう立ちもなくキレイは玉葱ですね。
干されている写真はまるでブドウのよう…
このまま乾燥すれば冬までもつのかしら?
[ 2008/06/16 09:27 ] [ 編集 ]

☆yoshi さんへ

yoshiさん コメントありがとう。
そうですね… 種蒔きが昨年の9月で、収穫が今年になっての6月ですから、約9ヵ月育てて来た事にになりますね。 そりゃ愛おしくもなるでしょう♪  はははっ タマネギがボケてバックの砂利にピントが合ってるヨォ~ 笑っちゃうね ♪ 
[ 2008/06/16 10:01 ] [ 編集 ]

☆桃太郎さんへ

桃太郎さん コメントありがとうございます。
そうですかぁ… 桃太郎さんもタマネギ収穫したんですねぇ。 良く干せば安心して保存も出来ますね。 殆どの品種が通常年内と言うのが多いのですが、品種によっては翌年2月頃まで保存可能、なんて言うタマネギもあるんですよ。 タマネギ自体の休眠期の違いなんでしょうね。
[ 2008/06/16 10:09 ] [ 編集 ]

☆tp さんへ

tpさん コメントありがとうございました。
おっしゃる通りで、無い時の不便さを思えば有り難い事なのに、多くあり過ぎれば邪魔扱いする、何とも勝手な人間の心理なんでしょうねぇv-292  電子レンジは上手に使うと、意外な使い道があるんですよね。 ただ知らないだけで…   デンシレンジでチンしたら軟らかくトロッとしたタマネギになりそう♪ ドレッシングは何にしましょう♪
[ 2008/06/16 10:18 ] [ 編集 ]

☆ケロコ さんへ

ケロコさん コメントありがとうございます。
ケロコさんもタマネギ料理はよくなさいますか… タマネギは色々な料理に使われる事が多いですよね。 タマネギの表皮が黄金色になるまで良く乾燥されれば、年内は充分保存出来ますよ。 ただ量が多いので、自家用だけで消化出来るのかどうかなぁ v-291
[ 2008/06/16 10:26 ] [ 編集 ]

こんにちは♪
タマネギ、すっごい収穫量ですね~~。
うちはよくタマネギ使うので羨ましい!
[ 2008/06/16 15:22 ] [ 編集 ]

手のひらいっぱいの玉ねぎ

こんにちは
昼から雨が止み、どんよりした天候です。
きれいに陳列されている玉ねぎですね。実家からもらって来た大きな玉ねぎは、少し芯の方が色が変わってました。v-356朝は味噌汁から始まり夕食はサラダの中に、毎食玉ねぎを使用してま~す。
[ 2008/06/16 15:53 ] [ 編集 ]

☆ 菜葉もも さんへ

菜葉ももさん コメントありがとうございます。
今年は昨年に比べタマネギの収穫量は格段に上がりましたよ。 何故なら種蒔きの時期の把握にあったんですねぇ! タマネギの種蒔きは早くても遅くても収穫に影響するんですねぇ。  菜葉ももさんにもお裾分けしたいくらいですよ v-290
[ 2008/06/16 17:11 ] [ 編集 ]

☆恋みかんちゃんへ

恋みかんちゃん コメントありがとうございます。
ここ数日こちら関東は梅雨にも関わらず、毎日暑い位の晴天が続いてます。 タマネギは種類によって保存期間の違いがあって、長いものと短いものがありますが、戴いたタマネギはどうしたのでしょうね。 おっしゃる通り、タマネギってほんとに色々な料理の素材として、利用範囲の広い野菜ですよね。 カレーにも欠かせない野菜ですね。
[ 2008/06/16 17:20 ] [ 編集 ]

たくさんの玉ねぎを上手く吊るしてますね~。
しかも、球がいい大きさで揃ってますよね~。
次回は、わたしもネオアースにしようと決めました!
2月まで保存できたら、最高ですよね~。
でも、そのためには数作らなきゃ、意味がないです・・。
9月は、忙しくなりそうです~。
[ 2008/06/17 07:25 ] [ 編集 ]

収穫時期ですね~

こんにちは、rick papaさん。
私の周りでも同じような会話がされています。
この間、バイオリンの先生の部屋がたまねぎの臭いでいっぱいで、「ああ~収穫なんだな」と弾きながらぼんやり考えました。
家庭菜園仲間に言わせると、「昔のタマネギはもっと目に沁みた」ということですが、今年のタマネギはいかがですか?^^
[ 2008/06/17 19:11 ] [ 編集 ]

☆ cocoさんへ

cocoさん コメントありがとうございます。
今年は事の他タマネギが良く出来まして、中玉と言いながら500㌘前後の大きいのが沢山収穫出来ました。 保存期間が大体のタマネギですと、大方が年内と言うのが普通で、タマネギの休眠期が終わると芽が出て来ます。 ネオアースは来年我が家でも作りますよ~♪ 確かに保存期間が長くても、早く消費出来てしまえば意味ないよねぇ(笑)
[ 2008/06/17 22:30 ] [ 編集 ]

☆zukkyさんへ

zukkyさん コメントありがとうございます。
いいですねぇ♪ そんな情景をバイオリンの先生の部屋で味合うなんて、庶民的な雰囲気いっぱいですねぇv-290  それでいて何か笑えますよぉ~♪ 「昔のタマネギはもっと目に沁みた」…  種類品種なのか肥料の関係か土壌の関係なのか分かりませんが、それは言えるような気がしますねぇ。
[ 2008/06/17 22:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/113-3cd94ba6