あじさい

あじさい は梅雨によく似合う花です。 毎年この季節になると良く咲いてくれますが、全てあじさいは戴き物で品種はすっかり忘れ、気にもせずだだ奇麗だと眺めているだけです。 改めて本日数えてみたら、何時の間に5種類に増えている事に気が付きました。 いや… 6種類かかも~?

 アジサイB


  あじさいA


  あじさい

     ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 本日もお越し戴き感謝します。ついでにぜひポッチンと押してね 
[ 2008/06/09 18:28 ] 付録の話題 | TB(0) | CM(16)

私も紫陽花好きですね。
鉢植えが2鉢あります。開花が待ち遠しいのですが、待っているとなかなか咲きません。
しかし綺麗ですねぇ~
[ 2008/06/09 21:57 ] [ 編集 ]

あじさい

白いアジサイもきれいですね。
6種類ですか。
いろいろな色を楽しめますね。
梅雨らしいしっとりした写真を見せていただきました。
[ 2008/06/09 23:36 ] [ 編集 ]

rick papaさん、こんにちは~♪

七色のお花と申しますが、

それ以上に♪
色柄ともに、紫陽花の品種は♪増えておりますね~♪(^ ^ )

私も先日、母に一鉢送りました。
蘭やバラもいいけれど、この季節はヤッパリ、

紫陽花ですね~♪

(あの母におぶわれていたことがあるとは、なかなか納得ができませんが~笑笑笑)
[ 2008/06/10 11:49 ] [ 編集 ]

☆桃太郎さんへ

桃太郎さん 早速のコメントありがとうございます。
人それぞれに好きな花てありますが、桃太郎さんはアジサイがお好きな花なんですね。 我が家でも鉢植えにしたものが5鉢ほどありますが、地に下ろたアジサイの株が、毎年大きくなって困るほどです。
[ 2008/06/10 18:30 ] [ 編集 ]

tp さんへ

tpさん コメントありがとうございます。
人様からお祝いやおみやげ品で戴いたものばかりですが、知らず内にこんなに増えてしまいました。 白いアジサイも元を正せば、ブルーの花でした。 柿ノ木の下で何時の間に白い花に変化してしまいましたが、それぞれが違う色なので、確かに目の保養にもなりますよね。v-290
[ 2008/06/10 18:36 ] [ 編集 ]

☆ティー さんへ

ティーさん 再度のコメントありがとうございます。
昔はアジサイと言えば2~3種類の色が主流でしたが、 昨今西洋アジサイも混じって、交配された鮮やかな色と形のアジサイが出回るようになりました。 おっしゃる通り蘭やバラは豪華な感じがしますが、こうしたしっとりとした花も落ち着いて良いですよね。♪   母上も娘から花を贈られて、どんなに嬉しかった事でしょう v-290     我が家にも娘から贈られて来たアジサイが、この中に含まれています。 大事にしてますよ。
[ 2008/06/10 18:47 ] [ 編集 ]

たくさんの

種類を植えてるんですね~。
うちは、野菜スペースだけでも、ヒィヒィ~いってるので、
花を増やすスペースがありません・・・・・。
それが、とっても残念~。

玉ねぎ、ネオアースにすることにしましたぁ~♪
ありがとう~。
[ 2008/06/10 19:24 ] [ 編集 ]

こんばんは!

rick papaさん、こんばんは!
アジサイ、キレイですね♪
うちは野菜を栽培するので手一杯で…お花は2株しか育てていないので羨ましいです。

そしてそして、トマト、すっごいですね!!
キュウリはお漬物で保存可能ですが、トマトは…(笑)
でも、夏に冷やしてガブっと食べるのが美味しいですよね♪いいな~~
[ 2008/06/10 20:32 ] [ 編集 ]

6月生まれなのに・・

我が庭に紫陽花が無いのに昨年気がつきました(笑)
子供達が誕生日に買ってくれたのが、チョッと変わった花でしたので地に下ろしましたが枯れました v-12
それを聞いたご近所の人が苗をくれましたが如何なるものか。来年のおたのしみです、アハハ・・

[ 2008/06/11 10:12 ] [ 編集 ]

こんにちわ

我が家も紫陽花あります。前の家から持って来たのですが2種類です。
以前は3種類だったのですが持って来るのを忘れました。v-393
今咲き始めました。
殆ど手入れもしないのに季節になるとしっかり咲いてくれるので感心します。
そろそろユリも蕾が色づいて咲き始めそうです。v-411
[ 2008/06/11 14:30 ] [ 編集 ]

☆coco さんへ

cocoさん コメントありがとうございます。
我が家も狭い庭に色々な果樹が植えてありますので、野菜の栽培は借りた畑(50坪)に全て作っています。 場所が在ればcoco さんもお花が好きなのに… 残念ですね。v-292  玉葱の品種決まったようですね。 種蒔きの時期は9月ですから、早くても遅くても玉葱の出来に影響しますから、忘れずに蒔きましょうね。 cocoさんに負けないような玉葱を作りますよぉ♪
[ 2008/06/11 20:16 ] [ 編集 ]

☆菜葉ももさんへ

菜葉ももさん コメントありがとうございます。
ちょっぴりご無沙汰してます。 野菜作りも楽しいですが、園芸店で色々な花を見れば欲しくなりますよね。 場所が幾らでも使えれば、菜葉ももさんの身の回りは、きっと花だらけになるんじゃありませんか v-290   今年はトマトだけは毎日飽きるほど食べられそうな様相で~す。
[ 2008/06/11 20:24 ] [ 編集 ]

☆花かんざしさんへ

花かんざしさん コメントありがとうございます。
少々ご無沙汰してました。 クリスマスローズは沢山あるのに、意外にアジサイが少ないんですねぇ。 我が家と物々交換したいくらいですねぇv-15  増えて困ってますので、我が家からも記念樹としてお送りしたいですね v-290
[ 2008/06/11 20:29 ] [ 編集 ]

☆紫音ちゃんへ

☆紫音ちゃん コメントありがとうございます。
そうですか… アジサイもあるんですねぇ。 どんな色のアジサイなんでしょう? 今の時期はあちこちで見かける花ですが、本当に梅雨の季節に似合う花と言えますね。 これからはユリの咲く季節にもなりますが、ユリも種類がほんとに多いですよね。
[ 2008/06/11 20:35 ] [ 編集 ]

綺麗ですね

こんにちはv-22
この時期と言えば紫陽花ですね。6種類も色んな色を楽しめて好いですね。家は一種類あるんですが、毎年花の色合いが変わるような感じです。土壌の具合で変動するのかな?酸性・中性・・・
長崎の銘菓で紫陽花の花の形を模った甘~いお菓子がありますょ。「おたくさ」と言います。
[ 2008/06/12 16:28 ] [ 編集 ]

☆恋みかんちゃんへ

恋みかんちゃん コメントありがとうございました。
梅雨時期にこのアジサイを見ると、ほんとに季節感を感じますよね。 
土壌の酸度で多少は変わりますが、絶対的なものではないようですね。
「おたくさ」 何か何処かで聞いたような気がしますが、お茶でそのお菓子食べたいですねぇ♪
[ 2008/06/12 21:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/111-a5ebb059