とまと47本

とまと栽培 は今年で2年目の初心者です。 とまとは雨に濡れる事で実割れの心配があるため、昨年は露地栽培でも実割れの少ない中玉種 「シンディースイィート」 を栽培しました。 思いのほか出来が良く沢山収穫出来た事で、今年は比較的路地栽培にも強い大玉種 「ホーム桃太郎」 を試しに追加栽培しました。 5/3日に トマトの苗 を紹介しましたが、発芽の失敗を予測して余分に種を蒔きました。 予測に反して良く芽が出たんですねぇ! 要するに結果からは苗の作り過ぎで、お隣の畑さんやら親戚に何とか25本配っても、まだ47本の苗が残りました。 折角育てたトマト苗、捨てるに忍びなく全部植え付けました。   左側はシンディースィート、右側はホーム桃太郎で各16本づつ計32本であります。 既に1段目に実が付くもの2段目には花が咲き出しています。 6段目まで実を付けさせたら頂点の芽を止めます。

  とまと

 残りの苗15本はこちら別畝に植え付けました。 さてこれでとまとは47本になりますが、もし一斉に実が生り出したら、毎日とまとだらけの様相がうかがえます。 頭では分かていても、毎年無計画な素人栽培になってしまいますねぇ…  以前地這いキュウリの苗を50本植え付けた事がありますが、収穫期には100本以上のキュウリが毎日採れ、バカ採れにさすが貰い手も無く困り果て、夜な夜なキュウリの夢を夫婦して見るくらいでした。 そんな思いが再び頭を過ぎります。

  とまと2

     
  とまと3

     ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 本日もお越し戴き感謝します。ついでにぜひポッチンと押してね 
[ 2008/06/07 17:29 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(14)

トマト47本、着々と生育中ですね。
シンディスイートは少し小さめトマトなんでしょうか?
それは作ったことないのでわかんないな~。
トマトがたくさん並んで、赤い実がなってるところは、見て楽しい、味わっておいしい、だけど、
毎日毎日、山盛りのトマトが採れたら、大変だろうな~~~。
私、10本ほど植えてるだけでも、全部食べ切れなくて、ケチャップなどに加工していますよ。
奥さんは、今からトマトの加工方法を考えておいたほうがよさそうですね。
[ 2008/06/07 18:28 ] [ 編集 ]

夢でうなされそう

今年の夏はトマトザンマイみたいですね。
何んか夢でうなされそうです。
家内も20本植える枝豆を200本も芽出しし、友達とかに押し売りでさばきました。
[ 2008/06/07 22:38 ] [ 編集 ]

それでも、

植付け場所があって、いいですね~。
わたしも、なんとかミニトマトの植付け場所を捻出したいのですが~。
昨日、3株ほどだけは植えられましたが・・。
きゅうりの100本は、消費大変でしたでしょうね~。
[ 2008/06/08 06:48 ] [ 編集 ]

シンディスイート色が濃くて
おいしいそうですね。
夏のお風呂あがりの冷えたトマトは最高!
たくさん食べてリコピン摂取して下さいね。

[ 2008/06/08 17:23 ] [ 編集 ]

☆annさんへ

annさん こんにちは。
早速のコメントありがとうございました。 其の通りで中玉とまとになります。 平均ゴルフボール位の大きさで、酸味の少ないとても甘い人気種のとまとです。 収穫して見なければ分かりませんが、全部に実が生ったら大変な数ですよね。!  おっしゃる通りですねぇ… とまとの加工方法と保存法を勉強しておく必要がありそうですね。  
[ 2008/06/08 18:17 ] [ 編集 ]

☆桃太郎さんへ

桃太郎さん こんにちは。
コメントありがとうございました。 とまとはキュウリと違って色々調理法もありますから、何とか捌けそうな気がするのですが、冷やしてそのまま ガブリッ! も結構美味しいですよね。 枝豆の20本と200本の違いは大き過ぎますねぇv-12  何事も過ぎたるは及ばざるが如きですね…
[ 2008/06/08 18:24 ] [ 編集 ]

☆cocoさんへ

cocoさん こんにちは。
コメントありがとうございます。 幾ら色々な苗を確保しても、肝心な植える場所が無くては話になりませんものね。 さすがに我が家でも植える場所が満杯状態です。   一昨年キュウリ50本植え付け時は、まだそれだけの野菜しかありませんでしたが、ドドド素人が初めてのキュウリ栽培で、こんなに収穫出来るなんて想像もしてませんでしたから、そりゃ驚くやら慌てるやらで大変な騒ぎでした。
[ 2008/06/08 18:33 ] [ 編集 ]

☆ケロコさんへ

ケロコさん こんにちは。
コメントありがとうございます。 とまとシンディースィートは、写真のような丸いゴルフボール位の大きさで、スィートと言うだけあって酸味がない甘いトマトです。 熱湯にくぐらせ表皮を剥いて、蜂蜜に浸け冷蔵庫で冷やしてから食べると、エエッ! これがトマトかな? と思う程フルーツのような味になりますよ。 はいっ リコピンじゃんじゃん摂取しま~す v-290
[ 2008/06/08 18:41 ] [ 編集 ]

トマトの苗が47本

こんにちは
シンディスィートは少し小ぶりの濃厚なトマトの味がしていそうですね!近くにトマトをハウスで栽培している所から頂くんですが、一個一個味の濃さ・風味が違うような感じがします。店頭では、桃太郎を良く見かけます。安売りの時は、1個で50円はするんですよ。
[ 2008/06/09 13:40 ] [ 編集 ]

☆恋みかんちゃんへ

恋みかんちゃん こんにちは。
コメントありがとうございました。 ミニトマトとは違って、丁度良い食べ頃の大きさですね。 確かにこの品種は味が濃くて甘みがあるんですね。 昨年食べて我が家のお気に入りのとまとです。♪  桃太郎は全国的に名前が知られていますが、今回我が菜園に植え付けた苗は、ホーム桃太郎と言う品種で、露地栽培向けの雨に濡れても実が割れ難いと言う事で、あえて選んでみました。 収穫してみないと何とも分かりませんね。
[ 2008/06/09 18:37 ] [ 編集 ]

いつもながら

 キレイに整然と植え付けなさっていますね~!!ホントに美しいです。
 これからの収穫の時期が楽しみでもあり、悩みの種でもあり・・・と言ったところでしょうか?
 トマトは、ヘタを取ってそのまま冷凍にも出来るそうですから、ソースにするのが大変だったら冷凍してしまってもいいかも知れないですね。
 美味しいトマトになりますように!!
 
[ 2008/06/09 23:01 ] [ 編集 ]

このさい、販路の開拓にもお力を~♪(6 <)

新鮮な美味しいキューリやトマトちゃん♪

このごろこちらではあちこちで青空市場やバザーやスーパーの一角など
素人でも持込で、販路ができている見たいです。(^ ^)

せっかくですもの♪是非~vvv

6段目で摘心・・っと。メモメモ・・φ(・υ・ )
[ 2008/06/10 11:45 ] [ 編集 ]

☆ゆうこさんへ

ゆうこさん こんにちは。
コメントありがとうございました。 植え付け褒めてて頂きありがとうございます。 畑に行く度に育って行くトマトを見ると、花が咲き実になって来る様子が目に見えて良く分かります。 楽しみでもあり保存法も気になりますね。 このまま収穫出来たら、冷蔵庫も満杯になりそうですよ(笑) 
[ 2008/06/10 18:15 ] [ 編集 ]

☆ティーさんへ

ティーさん コメントありがとうございます。
そうですね… 本物の無農薬有機栽培の野菜が求められてますから、もしかしてぇ~ 意外に受けるかも知れませんねぇ。 欲しい方も沢山いらっしゃるのに、出来過ぎて困ってるなんて贅沢な話ですよね v-292   トマトも上に行くに従って、実も小さくなって来ますし、人の背位の高さが6段で丁度良さそうですね。 
[ 2008/06/10 18:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/110-87cdbaed