☆天の川☆

ガガイモ科の植物で原産地はマレーシアとか… 一般名が 「ホヤ・ムルチフロラ」 と言うそうですが、今迄にも見掛けた事の無い花でした。 ご近所の奥さんから戴いたものですが、冬の温度管理が難しいようで、正直この手の植物栽培はrick papaには苦手であります(苦笑) ベクトルの矢のような花形をした集合花で、余り見栄えはしませんが珍しい植物です。 別名: 天の川・彦星・シューティングスター(ShootingStars) 等とも言われるそうです。 花が散っても再び同じ場所からまた花が咲き出しました。 変ですねぇ! 不思議ですねぇ!  

20070817163026.jpg



20070817163016.jpg


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
[ 2007/08/18 09:28 ] 草花栽培 | TB(0) | CM(4)

ホヤムルチフローラ

rick papaさん こんにちは。
シューティングスター(流れ星)の花初めて見ました。とてもすてきな花ですね。天の川、流れ星好きの私はこの花の写真見て即、育てたいと思いました。(販売している所を探してみます。)珍しい花を知る事ができてうれしいです。花の香りはあるのでしょうか?花が散っても又同じ所から花が咲く?繰り返し何回しても良いですねぇ♪
[ 2007/08/18 13:45 ] [ 編集 ]

☆Satoさんへ

Satoさん こんにちは。
コメントありがとうございます。 Satoさんはこの花を見るのが初めてなんですね。 やはり女性好みの花と言えるのでしょうか… 嗅いで見ましたが花の香りは殆どしませんねぇ 付いて来た栽培説明書を見ると、☆花が散ってもそのままにして置いて下さい。1ヶ月ほどすると再びつぼみが付き花が咲いて来ます。何回咲くか試して見てはいかが… なんて書かれてあります。 我が家に来てからこのホヤは開花が2度目になりました。 不思議ですねぇ! 変な花ですねぇ!
[ 2007/08/19 15:59 ] [ 編集 ]

つぼみ

ホヤ・ムルチフロラを購入して4年がたちます
昨年も今年もつぼみは、なるのですが
花が咲く前に枯れて、つぼみが落ちてしまいます。
今もつぼみは沢山なってますが
黄色くなって落ちるばかりで悲しくなります。

是非 どうしたら良いのか教えて下さい。
お願いします。 
[ 2011/07/24 21:30 ] [ 編集 ]

開花を楽しみにしてます♪

ろこ さん おはようございます。 コメント有難うございました。
はじめまして… ホヤムルチフローラを育てた経験も浅く、的確なアドバイスを、申し訳ありませんが出来ないかも知れません。v-421
  
草花に限らず果樹や野菜に対しても言える事ですが、植物が花を咲かせる意味合いは、子孫を残すための生理現象なんですね。 そのため人間が人為的に早く花を咲かせる工夫をする事も出来ます。 花を咲かせ実を結ぶ事が出来なければ、当然花びらは散る事になりますね。 花を咲かせる要因は植物に過酷なストレス要素を与える事で、仕方なく蕾をつける事になります。 小さめの鉢に無理に植え付けるのも、植物にとってストレスの要因ですよね。 

広い場所で日光に良く当たり、水や肥料を与えられれば植物にとっては快適になるわけで、これらの事を考慮すると、花が蕾の内に落ちてしまうのは、肥料の持続性が長いか、咲く時期に水の与え過ぎ等がが考えられます。 成長に養分が回ると花を咲かせるより、根の広がり、葉や芽の生育に力が注ぎます。 咲く時期に置き場所や花の向きを絶えず変える事も開花にマイナスします。 黄色くなってしまってからでは、少々回復は難しいかもしれませんね。v-292 上記の事で思い当たる事があれば、色々試されるのが宜しいかと思います。 綺麗に開花される事を祈ります。
[ 2011/07/25 09:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/11-e2adc5e2