桑の実

「桑の実」 は童謡 「赤とんぼ」 に出てくるあの実なんでですねぇ!! 口に含むと甘酸っぱい懐かしい味と、手や唇が真っ青 (どどめ色) になって、衣服に付くとなかなか落ちない… 食べた事のある方ならそんな想い出がありますよね。 昔は養蚕農家が多くあり、何処の畑にも植わっていた桑の木も、其の後絹の代替品が出来て、すっかりカイコを飼う農家は無くなりました。 植え放しになったまま主の居なくなった桑の木が、我が家から近い河川敷手前の場所に沢山あります。 この時期になると無数に桑の実が鈴生りになります。 採取する人も無く鳥達の餌場化したような処です。 我が家では熟して来るこの時期に、毎年恒例行事のように桑の実採取に出掛けます。 今年で5年目になりますが、多い時には3日間で5㎏も採った事があります。 小粒な実は1㌔採取するのは容易な事ではありませんが、何たって時間制限なしで採り放題のタダですから、形振り構わず欲丸出しで夢中になって取りまくります。 一粒ずつ採取では大変で何とか良い方法と編み出した生活の知恵… 傘を逆さに開いて受け皿に、木を揺するは枝を叩くはでボロホロと落とします。 

  桑の実

 採取した実は持ち帰りザルで水洗い、虫やゴミを取り除き水気を良く切ります。 これだけでもなかなか根気が要る作業ですから、桑の実をわざわざ採取する人が少ないわけですよね。 

  桑の実A

 我が家で作った桑の実 (マルベリー) ジャムです。 それらしく見せるためにラベルは rick papa がデザインプリントしたものですが… 採取した桑の実300㌘を、砂糖100㌘位 (砂糖とレモン量は好み) で水を入れずにそのまま鍋で潰しながらトロミが出るまで煮詰めます。 煮沸したビンに詰めてエア抜きすれば長期保存が可能です。 

  桑の実7

 は桑の実酒ですが、桑の実は大変鉄分が多い事をご存知でしょうか… 人に大切な要素カリュウムも、他の果物や野菜に比して、抜群に多いのも桑の実です。 貧血の方立ちくらみがする方には、この桑の実酒を10日~20日くらい、夜お休み前にお猪口一杯飲み続けると、前述の症状が驚く無かれ夢のように消えてしまいます。 これは rick papa が自ら過去に体験したものです。

  桑の実8

     ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 本日もお越し戴き感謝します。ついでにぜひポッチンと押してね 
[ 2008/06/04 19:41 ] 付録の話題 | TB(0) | CM(12)

届きました~!

今日、わけぎが届きましたぁ~!
立派なわけぎがたくさん入ってて、ビックリ~!
品疎ならっきょうなんぞ送って、恥ずかしいわん・・。
実家の母が、わけぎ大好きなので頑張って育てますね~。
作り方の説明もつけて頂いて、ありがとうございました!

桑の実って、見たことも食べたこともありません・・。
見逃しそうな放置果樹も、知ってる達人だからこそ有効活用できるのですね~。
そういう達人に、一歩でも近づきたいですぅ・・。
[ 2008/06/05 17:50 ] [ 編集 ]

キレイな実ですね~!

papaさん、こんばんは!
先日は相互リンクの件でお手数お掛けしまして、
ご対応&書込みありがとうございました。
相互リンクマーク付けさせてもらいました♪

桑の実ってこうやってじっくり見たこと無かったです~
どんな味がするんですか?!
ラズベリーのように甘酸っぱいのかな?(*'v'*)
プチプチっと食べ応えもありそうな大きさですよね!

ジャムも美味しそうだし(ラベルもお上手ですね!)
桑の実酒も…!
またお邪魔させてもらいます♪
[ 2008/06/05 19:22 ] [ 編集 ]

あっ、マルベリーって桑の実のことなんだ。
私のおばあさん、昔、養蚕農家だったんだよ。
桑畑に私も行ったことある~~。
そっか~、桑に実がなるの今ごろだったのね。
甘くておいしいんだけど、種が大きいんだったっけ?
あくが強い覚えがあるんだけど、小さいころだったのでワカラン~。
よく食べたよね~。
口が紫色になるんだよ。
[ 2008/06/05 20:51 ] [ 編集 ]

くわの実

去年 旦那様の単身赴任先の散歩コースの途中にあtくさんあるのをみかけて・・・
大きな袋を持って採りにまた行きました。
一度にたくさんとる方法をと、旦那様が考えた方法は、ricku papaと同じでしたよ。
一生懸命採っているわたしたちを、いぶかしげな目でみなさん通り過ぎていきました。そんな目に耐えながら採ったくわの実は、ジャムとお酒となりました。
きれいな色のお酒となりました・・・
今年は採りに行けないなぁ~・・・(ザンネン)

結構 手間がかかるもんでしたが”うめがった!”です・・・
[ 2008/06/05 22:45 ] [ 編集 ]

☆cocoさんへ

cocoさん おはようございます。
早速のコメントありがとうございます。 無事届いたようで安心しました。 実家のお母様もワケギを作っておられるとの事で、重複して迷惑かなぁ… 何て思いながら送ってしまいました。            そうですか… cocoさんは桑の実をご存知ないんですねぇ! 桑茶なんて葉をお茶にしたものも市販されていますが、栄養価の高い体に良い滋養の飲み物だそうです。 昔は絹を取るために沢山マユ糸を出すカイコ (蛾の幼虫) を飼っていました。 そのカイコに与えるものが桑の葉だったんですね。 
[ 2008/06/06 09:17 ] [ 編集 ]

☆菜葉ももさんへ

菜葉ももさん おはようございます。
コメントありがとうございます。 そうなんですよ… ラズベリーのようなもので、実が熟すともっと軟らかい感じです。 完熟で酸味が殆ど無いのも特徴かな… 種は細かくてイチゴのようですから、食べても余り気になりませんね。 店頭に並ぶものでもありませんから、是非一度試食して貰いたいですね。 
[ 2008/06/06 09:25 ] [ 編集 ]

☆annさんへ

annさん おはようございます。
コメントありがとうございます。 桑の実とかドドメなんて言うより、マルベリーなんて言うと聞こえが良いし格好が良いよね♪   昔は農家は何処でも養蚕してましたよね。 桑の木は驚くほど成長が早くて、葉を枝ごと切り取ってもまたすぐ伸びて来るんですよね。 熟した実は独特の濃紫色で、手も唇もまさにドドメ色になっちゃいます。 おやつの無い子供時代は、桑の実を摘んでは甘いお菓子代わりに当時は食べてました。
[ 2008/06/06 09:38 ] [ 編集 ]

☆fuuさんへ

fuuさん おはようございます。
コメントありがとうございます。 あぁ! 良かったよぉ~ fuuさんが桑の実って知ってて…(笑) 完熟になると軟らかくなって、潰れ易いので傘で受けると、ポトポト落ちても具合が良いんですよね。 確かに桑の実の採取出来る期間は短いので、このチャンスを逃すと1年先になっちゃいますものね。 意外にジャムにすると品の良い味がするんですよね。 何しろ鉄分が多く含まれているので、見付けたら桑の実酒はお勧めしたいです。♪ 
[ 2008/06/06 09:48 ] [ 編集 ]

桑の実ですか

小学生の頃養蚕をしている所へ行って葉っぱは、見たこと有ったんですが、実は初めて見ました。本当に体に良さそうな色をしていますね。母が貧血なので早速教えます。以前桑茶を飲んだ事があります。実も栄養価が高いので、お茶も体に良いんでしょうね!
[ 2008/06/06 13:18 ] [ 編集 ]

rickpapaさん、こんにちは~♪

こちらが「赤とんぼ」の、

「くわの実」~♪

(=▽=)なんだか、ひとつうれしいことを知りました~♪
[ 2008/06/07 13:45 ] [ 編集 ]

☆恋みかんちゃんへ

恋みかんちゃん こんにちは。
コメントありがとうございました。 そうですか… 養蚕農家をご覧になると、桑の葉がすのこ一面に敷かれ、其の上に白いカイコが乗ってるんですよね。 カイコは大食いですからどんどん葉を食べ尽くすんですねぇ! そんな桑の葉を見ても、まさか実が生るまでは想像出来ませんよね。 カイコがすぐ太るくらいですから、葉にも実にも大変栄養価が高い事は言えますよね。
[ 2008/06/07 17:40 ] [ 編集 ]

☆ティーさんへ

ティーさん こんにちは。
コメントありがとうございました。 今時桑の実自体を知らない方が多いですから、歌詞に桑の実と出て来てもいったいどんな実だんべぇ~?  な~んて首を傾げられてしまいそうですよね(笑) でもティーさんは歌詞の意味を理解されていると言う事は、やっばしぃ~ 古い人間かなぁ~ v-290 
[ 2008/06/07 17:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/109-24cf416e