メロン栽培

メロン 栽培なんて凡そ夢のような話で、実際に栽培するのは勿論初めての経験です。 昨年黒玉スイカと小玉スイカを栽培し、思いのほか甘いスイカが出来た事に気を良くして、調子に乗って今年はメロンを5本植えつけました。「キスミーメロン」 はアンデスメロンとアールスメロンの掛け合わせで出来たものだそうで、ネットメロンとして人気のあるメロンです。 さてこのメロンの苗ですが、昨年スーパーで購入した完熟メロンから種を採取したもので、今年春種蒔きして発芽させ作ったものです。 意外に発芽率が良いのにも驚きですね。 各5本ずつ2種類の種を蒔きましたが、発芽後に夜の養生を怠り寒さで半分枯らせてしまい、キスミーメロンが2本とアンデスメロンが3本残りました。 これで見事メロンが生ったらタダメロンですねぇ。

  キスミーメロン


  メロンB

 は 「アンデスメロン」 ですが、葉を見ても花を見てもどちらも同じようなもので、苗からは2種類の判別は出来ませんね。 本葉が6~7枚出た頃親ヅルを先ず摘心しました。 其の後葉柄から子ヅルが出て来ています。 その子ヅルに花を咲かせ実を付ける予定です。 現在畑では寒冷紗の上からスッポリビニールを掛け、二重にして温度管理してます。 中は藁をたっぷり敷き地温を高めています。 これが栽培のポイントらしい。 暑さにはかなり耐えると参考書には書かれています。 只今順調に育ってはいますが、これから先どうなりますか問題です。

  アンデスメロン


  メロンC

     ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 本日もお越し戴き感謝します。ついでにぜひポッチンと押してね 
[ 2008/06/02 22:35 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(22)

メロンですか?

メロンは難しそうですね。
私も一度作ったことがあるのですが、残念ながら収穫間際に枯れてしまいました。それ以来やっておりません。
もっぱらおいしくて小さな瓜専門です。
[ 2008/06/02 23:21 ] [ 編集 ]

うひょ~~~
メロンのハウス栽培だ。
私の近所でも、農協の指導でハウスメロンを特産として売り出しているので、きちんと作れば売り物になるくらいのメロンが作れるはずだよ~~。
でも私には無理だろうけどね。
家庭で楽しむ分には、消毒も最低限にとどめればいいよね。
楽しみですね~~。
取れたら味を報告してくださいねっ。
[ 2008/06/03 07:27 ] [ 編集 ]

☆桃太郎さんへ

桃太郎さん おはようございます。
早速のコメントありがとうございます。 確かにメロン栽培はデリケートな管理が必要で、少々素人には難しそうですね。 桃太郎さんも以前に作られた事があるんですね。 特に温度管理が大切なようです。 この先がどうなりますかお楽しみ…
[ 2008/06/03 09:31 ] [ 編集 ]

☆annさんへ

annさん おはようございます。
コメントありがとうございます。 ハウスだなんて恥ずかしいですよ(笑) 二重にしただけのビニールトンネルなんですから… annさん嬉しい事を言ってくれますねぇ v-290   今のところは順調に育っていますし、花も咲き出していますのでちょっぴり期待しちゃおかな v-15    あんなにイチゴが上手く出来るannさんですから、メロンなんかお手の物では… もし上手く出来たら今度は是非annさんにも栽培して欲しいですね。
[ 2008/06/03 09:40 ] [ 編集 ]

メロンの花

メロンの花もスイカの花と似ているのですね~。
ハウスにしっかり守られて、ぬくぬくしてる様子はとても健康的な良い苗に見えます。食べた種からも育てる事ができるなんて初めて知りました。成長の様子楽しみにしていま~す。
[ 2008/06/03 11:03 ] [ 編集 ]

美味しそうですね

おはようございます。

関東は入梅しましたね!早々と台風が接近中・・
ミスキーメロンと言うメロンは初めて聞きました。
勉強になります。v-22
いろんな種類のメロンの味が楽しめますね。

自分のブログにrick papaさんのブログをお気に入りへ載せさせてもらいました。
[ 2008/06/03 11:26 ] [ 編集 ]

いいなぁ~

rick papaさん、こんにちは。
本当に何でも手掛けておいでですね。メロンまで…でも南国フルーツまで植えているのだから逆にもう当たり前かな?
実がなった暁には是非ともお味のレポートを!
[ 2008/06/03 12:03 ] [ 編集 ]

相互リンク依頼です

お世話になります。とても充実したブログで参考にしています。
私も家庭菜園のブログを運営していますので
宜しかったら相互リンクお願いしたいです。

当ブログには既に貴ブログリンク設置済みですので
お手数ですがご確認の上、ご連絡いただけると幸いです。

『はじめての家庭菜園~ベランダで無農薬野菜を育てよう!~』
http://verandagarden2008.seesaa.net/

宜しくお願いします☆
菜葉もも
[ 2008/06/03 12:04 ] [ 編集 ]

甘いメロンの香り♪


・・・( ̄▽ ̄)・・・

rick papaさん♪美味しそうなメロンですね~♪♪♪♪

(そっちの写真?)

今年はワラ、一杯あつめとこ~っとvv

[ 2008/06/03 13:14 ] [ 編集 ]

☆Satoさんへ

Satoさん こんばんは。
コメントありがとうございます。 おっしゃる通りで、スイカもメロンも全く花は同じようですね。 受粉も雌花と雄花を同時に咲かせて受粉するまでは同じです。 確かに二重の覆いのトンネルの中ですから、ぬくぬくしてるかも知れませんねぇ。 熱帯フルーツも食べた後の種を蒔くわけですから、それに比べ野菜は易しいかも… ですよ。
[ 2008/06/03 21:40 ] [ 編集 ]

☆恋みかんちゃんへ

恋みかんちゃん こんばんは。
コメントありがとうございます。 いよいよ関東も入梅宣言が出されたようですが、例年より早いような気がします。 こんな天気ですとメロンの成育に影響しそうです。 今年は夜間の気温が低いようで、若い苗は特にその影響を大きく受け、枯れてしまうものも出ていますよ。   rick papa の 趣味の園芸談話室 をお気に入りに入れて頂きありがとうございます。 こちらも入れさせて戴きますね。 
[ 2008/06/03 21:49 ] [ 編集 ]

☆zukkyさんへ

zukkyさん こんばんは。
コメントありがとうございます。 いえいえ… 何でもただ興味半分ですぐ手を出す悪い癖がありまして、余り成功する事が少ないんですよ。v-292  南国フルーツも育てていますが、この冬を何とか乗り越えたのは数本だけにに減ってしまいました。 まだまだ熱心さと勉強が足りませんねぇ(苦笑)  上手く実が生りましたらまた報告しますね。 
[ 2008/06/03 21:56 ] [ 編集 ]

☆菜葉ももさんへ

菜葉ももさん こんばんは。
はじめまして。コメントありがとうございます。 拙い我がブログお褒め頂きありがとうございました。 お恥ずかしい初心者ブログですが、宜しかったら相互リンクこちらこそ宜しくお願いします。 こちらからもお邪魔させて戴きます。 
[ 2008/06/03 22:19 ] [ 編集 ]

☆ティーさんへ

ティーさん こんばんは。
コメントありがとうございます。 まだまだこれから先が多難ですが、実になるかならないか何とも言えませんねぇ… 花が咲いたら受粉と言う大事な工程がありますし、上手く受粉出来ないと実に成らずツルが延びるだけで終わってしまいます。  地這いのきゅうりにもこれからはワラが必要になりますし、根深ネギを栽培するのにもワラが必要になります。 その他にも色々な使い道がありますので、沢山貰って雨に濡れないように、シート等を覆って置くと良いですね。
[ 2008/06/03 22:28 ] [ 編集 ]

メロンとな

rickpapa様
ご無沙汰して申し訳ありません。

スイカについで今度はメロンですね。
これは楽しみです。
私も今年の春はいろいろなは種をまきましたが、結局今そだっているのは朝顔だけです。。。。

いやそれにしても楽しみです
[ 2008/06/03 22:46 ] [ 編集 ]

☆tpさんへ

tpさん おはようございます。
こちらこそご無沙汰しております。 お変わりなくお過ごしですか… コメントありがとうございます。 興味本位のメロン栽培ですが、上手く出来るようなら来年の栽培へと、参考にしたいと考えています。 駄目で元々楽しみは充分ありますね♪ こちらからもまたお伺いいたします。 
[ 2008/06/04 09:23 ] [ 編集 ]

去年だったか、食べ種を蒔いて挑戦したことあったんです・・。
でも、瓜みたいな小さいものしか出来ず、惨敗~。
rickpapaさんみたく、愛情込めて作ればきっと上手くいきますね!!!
地這なんですね???楽しみにしています~。
[ 2008/06/04 18:35 ] [ 編集 ]

☆cocoさんへ

cocoさん こんばんは。
コメントありがとうございます。 そうですかぁ… やはり食べたメロンの種ですと、遺伝の原理から原種が出てきちゃうのかも… cocoさんが実際に経験しているので、その可能性は充分ありそうですねぇ。v-292  愛情で何とか生ればいのですが… 愛を込めて愛を込めて後々管理してみます。 今日みたら雄花が幾つも咲き出してました。
[ 2008/06/04 19:56 ] [ 編集 ]

うわわ…(^^;)
貴重な栽培記録を見のがすところでした。
今年は思わぬメロンの芽が出てオロオロしている e-250 です。
敷き藁はしましたが、ビニールもかぶせたほうがいいようですね(^^;)
papaさん、頼りにしています。頑張ってください e-271 ついていきます(^-^)V
[ 2008/06/04 20:20 ] [ 編集 ]

☆gerogeroさんへ

gerogeroさん おはようございます。
コメントありがとうございました。 そうでしたねぇ… gerogeroさん宅もマスクメロンの苗を育ててらっしゃるんですね。 メロンはスイカと違ってやや温度に敏感のようなので、敷き藁はもちろんの事、覆いをして中の温度を上げてやると成育が良いようですよ。 何せこちらも初めての栽培ですから、手探り状態で見守ってます。 子ヅルも順調に伸び始めていますから、やがて雌花と雄花が咲き出しそうな気配です。 同時に咲く時が来ましたら、人工受粉してやれば確実に実にはなると思うのですが、ダメで元々ですから期待はしてませんが、先行きどうなるか楽しみですね。 また経過を報告させて戴きま~す。♪
[ 2008/06/05 09:45 ] [ 編集 ]

お!メロンだ!!家と大きさ変わらないですね~
美味しいメロンが出来ると良いですね~。
[ 2008/06/10 22:33 ] [ 編集 ]

mimi さんへ

mimiさん はじめまして… ようこそお出で下さいました。 コメントありがとうございます。
mimiさんもメロン栽培されてるんですか! なかなか栽培が難しそうな果物ですが、私はスイカ栽培の経験はありますが、メロンを作るのは初めての挑戦です。 まだ花が咲いてはいませんが、苗がぐんぐん伸びています。 mimiさんのメロン実に行かせて頂きますね。 
[ 2008/06/11 20:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/108-acad0c02