すもものこども

すもも (ソルダム) が開花してから2ヶ月が経ちました。 前回 すももの幼果 を紹介しましたが、本日で早2回目の摘果を済ませました。 幼果から大分実も膨らんで、早口言葉のようですが 「すもものこども」 になりました。 写真では大きく見えますが、まだ2㌢前後の小さな実です。 果肉が赤く熟して来るのは梅雨明けの頃になりそうです。 当初の予想に反して、今年は思いの外沢山収穫出来そうな感じです。

  すもも(ソルダム)


  すもも1


  すもも3

  ここまで大きくなった実を、ボロボロ落として行くのは勿体ないようで忍びないのですが、果実を太らせ大きくて甘い実を収穫するには、どうしても摘果と言う作業が必要です。 このカゴにこれだけいっぱい取りましたが、まだ葉の陰や枝陰に隠れた実を見落としています。 最終的に後一回摘果すればお仕舞いです。 摘果した実は何か利用法はないものですかねぇ… サイトのティーさんが、只今小梅でカリカリ梅を製造中ですが、カリカリすももと言うのはちょと聞いた事がありませんねぇ…

  すもも4

     ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 本日もお越し戴き感謝します。ついでにぜひポッチンと押してね 

[ 2008/05/23 18:44 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(8)

こんにちは

果樹栽培には摘果がつきものですね。
もったいないけど、いたしかたないですね。
これで大きな果実が収穫できることでしょう。
[ 2008/05/23 23:19 ] [ 編集 ]

うちは自然摘果でした(^^;)

うちのスモモも幼果がいっぱい出来て、
摘果しなくっちゃ!と思っていた矢先、
ブログにUPすべく写真を撮りにいったら
殆どの実がすでにありませんでした。
犯人はヒヨです。きっと v-12
葉陰に数個、寂しく残っているだけです。
これを死守する所存です(笑)
[ 2008/05/24 00:35 ] [ 編集 ]

☆桃太郎さんへ

桃太郎さん こんにちは。
早速のコメントありがとうございます。 摘果も馴れて来ると何とも思わなくなるのですが、最初の頃は勿体なくてなかなか摘果するのに未練が残りましたねぇ(笑) 今年もこれで甘い実をたっぷり食べられそうです。 後は完熟時に、ヒヨドリを相手に争奪戦が始まります。(苦笑) 
[ 2008/05/24 15:05 ] [ 編集 ]

☆gerogeroさんへ

gerogeroさん こんにちは。
コメントありがとうございます。   あららっ! 楽しみにしていた実を、先に鳥達に楽しまれてしまったようですねぇ… 我が家では生り過ぎた実を、わざわざ摘果してると言うのに、なんとまぁ皮肉な事でしょう。  そんなそんなぁ… 死守するなんてオーバーなことをおっしゃるgerogeroさん、武器に弾薬はちゃんと揃えましたかぁ(笑)
[ 2008/05/24 15:28 ] [ 編集 ]

ひょえ~~
たくさん摘果されちゃうんですね。
ここで「もったいない」と思わず、きっぱり摘んでしまうことで、おいしい収穫につながるんでしょうね。
摘んだ実は何かに利用できないのかな~~?
熟さないと青ウメ代わりにも行かないのでしょうね。
[ 2008/05/25 06:46 ] [ 編集 ]

☆annさんへ

annさん おはようございます。
コメントありがとうございます。 これだけ摘果しても最終的にまだもう一回するんですよ。 おっしゃる通り何か利用法はないものか、毎年同じ事を考えているだけで、なんの方法も講じないまま過ぎてま~す(苦笑) 青梅代わりになるかも知れませんねぇ。 試した事はありませんが…
[ 2008/05/25 09:49 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪(ポチポチv)

「カリカリすもも♪」笑笑笑vv

そういえば駄菓子に「スモモ飴」というのがあったような?(6 <)

色が。。笑笑笑vvv
[ 2008/05/28 19:52 ] [ 編集 ]

☆ティーさんへ

ティーさん こんにちは。
コメントありがとうございます。 どの果物にしても摘果と言う工程が欠かせませんが、そこで出た未熟の実が何かに加工出来ればと、毎年そんな事を考えてしまいます。 そういえば「スモモ飴」て聞いた事があるような気がしますよ。 
[ 2008/05/29 11:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/103-8ddbb7df