林檎の子供だよ

りんご の花が咲き受粉され子房が膨らみ、やがてその実は徐々にりんごの姿形らしくなって来ました。 我が家の庭でりんご達が其の後2週間経った姿です。 幼果から抜け出して林檎の子供らしい形になりました。 りんごは品種にもよりますが、凡そ120日~160日位で収穫の時期を迎えます。 今は可愛い子供りんごが、秋になると300㌘以上の大きさになるんですから不思議ですよね。 今日は果実に袋を掛けてやります。
 は林檎 「ふじ」 で、摘果後大きさが現在直径2.8㌢あります。  

  林檎ふじ

 は林檎 「レッドスパーデリシャス」 です。 大きさは現在直径3.2㌢あります。

  林檎レッドスパーデリシャス

 は 「ゴールデンデリシャス」 です。 大きさは現在直径2.2㌢あります。

  林檎ゴールデンデリシャス

  は完熟すると真っ赤になる 「スタークジャンボ」 です。 大きさは現在直径4.2㌢あります。

  林檎スタークジャンボ

     ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 本日もお越し戴き感謝します。ついでにぜひポッチンと押してね 
[ 2008/05/22 10:46 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(8)

リンゴがいっぱい

リンゴ4種類も育てていらっしゃるんですか!
すごいですね~!
私はリンゴのフレッシュジュースを
飲むのでこれだけあるなんてうらやましいです。
[ 2008/05/22 13:18 ] [ 編集 ]

☆ケロコさんへ

ケロコさん こんにちは。
早速のコメントありがとうございます。 リンゴの種類は、実際にはあと紅玉と言うのがありまして、全部で5種類あります。 年々実の数も少なくなってきましたが、自家用で楽しんで食べるには満足してます。v-290  もぎたてのリンゴは市販のものと違い、姿形は悪いですが確かに新鮮でジューシーですね。 ケロコさんにも採り立てリンゴご馳走したいですねぇ… 
[ 2008/05/22 16:40 ] [ 編集 ]

こんにちは

ずいぶんと大きくなっていますね。
スタークジャンボは小さい時からジャンボになる予感がするような形ですね。
今年は異常に害虫が多いようでたくさん虫に齧られました。早めに袋かけをしようと思っています。
[ 2008/05/22 21:16 ] [ 編集 ]

こんにちはー
りんごもちっちゃいうちから、実のなり方に差があるのね、品種によって。
120日とすると、4ヶ月後ってことか~。
9月から10月ごろだね。
楽しみですね~~。
うちのアルプス乙女ちゃんは、小さい実をいくつかつけていますが、やっぱり、木を大きくするほうにエネルギーを向けているのか、あまり実がなってないです。
植え付け後すぐは、たくさん実がなるのに、ある程度根が深く伸びると、どんどん木を育てるほうにいくのかな~。
あまり大きい木になってもらうと困るんだけど。
[ 2008/05/23 07:24 ] [ 編集 ]

☆桃太郎さんへ

桃太郎さん おはようございます。
コメント何時もありがとうございます。  花が咲いていたのが昨日のような気がします。 ほんとに果実の膨らみって早いですねぇ! 桃太郎さん宅の果樹達の実も、それぞれ大きくなってる事でしょうね。 害虫対策はこれからが本番ですね。 桃太郎さん宅は広い果樹園ですから、作業が大変ですねぇ。 体調に気をつけて頑張って下さい。
[ 2008/05/23 08:50 ] [ 編集 ]

☆annさんへ

annさん おはようございます。
コメントありがとうございます。 そうですよね… こんなちっちゃい内のリンゴの姿なんか、あまり見る機会はないですよね。 品種によって早生のリンゴもありますが、フジ等は晩成型のリンゴで11月頃の収穫です。 前にも記述しましたが、樹木は上に伸びるのが性質であり自然体の姿で、それをあえて剪定したり枝を捻じ曲げたり引っ張ったりして、木の成育をセーブしてやる事で、開花時期を早める事が出来るんですね。 木を大きくしないためにも、木が若い内に開脚型に早目にして置くと、後々古木になっても、樹木の姿形や花も実も目線で見られるようになりますよね。
[ 2008/05/23 09:05 ] [ 編集 ]

ふ~~ん・・枝を。。勉強になります!

rick papaさん♪

もう袋がけをするんですか?(^◇^)
可愛いリンゴちゃん、袋をかけないと
虫さんが一杯寄ってきちゃうのでしょうか~♪

ポチポチv
[ 2008/05/23 13:01 ] [ 編集 ]

☆ティーさんへ

ティーさん こんにちは。
コメントありがとうございます。 これから数ヶ月の間、お日様や雨風に果実が晒されますので、実が大きくなるにつれて、収穫までに3回くらい袋をかけ直します。 虫の被害以外にも、りんごの表皮(肌)を奇麗に仕上げるためや、色付けの効果もあるんですよ。 応援ありがとうございます。
[ 2008/05/23 16:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/102-1442e8fb