パパイヤの発芽

南国フルーツも昨今パパイヤは値段も手頃で、買い求めやすい果物となりました。 好き好きはありますが、熟した果実はトロッとした果肉と甘さがあり、中には小さな黒褐色した硬い種が芯に沿って沢山詰まっています。 この種を良く水洗いして乾かして置きます。 この種を小粒の赤玉土か鹿沼土に平均にばら撒き種の倍の土をかけて、水をたっぷりあげ発芽するまで土を乾かさないよう管理します。 パパイヤは意外に発芽率は良く、ほぼ100%の発芽でした。 下段の写真は7/21日に種を蒔いたものですが、今の暑い時期は約3週間でこのような芽が出揃いました。 南国フルーツがこんな場所で芽を出したなんて、興味深い反面不思議でもあり神秘的な気持ちにさえなりますねぇ…

imageA.jpg


20070813122345.jpg


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


[ 2007/08/13 12:52 ] 南国果樹 | TB(0) | CM(7)

こんにちは♪
大量な芽、rick papaさんは、このあとどうされるんでしょう。
興味深々です!!
[ 2007/08/14 17:01 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/08/15 22:51 ] [ 編集 ]

こんばんは。
毎日、暑い日が続いていますが、お元気ですか?
今日は40℃になったとTVで伝えていましたが、
お変わりないですか・・・

パパイアの芽、すごいです!!
これも猛暑のおかげでしょうか・・・
これからが楽しみですね~♪

[ 2007/08/17 00:02 ] [ 編集 ]

パパイア

rick papaさん、おはようございます。
昨日は国内最高気温更新の猛暑でした。野菜、果樹等に被害がでませんでしたか? 私は水遣りの時少しフラッとしました。(植物より自分の体への被害、心配しなければいけないですね)rick papaさんも、お体に気を付けて下さい。パパイアは成長の良い芽を3本くらい選んで大きめの鉢に1本植えにするとビックリするくらい早く大きくなりますよ、成長楽しみにしています。
[ 2007/08/17 09:18 ] [ 編集 ]

☆yoshiさんへ

yoshiさん こんにちは。
コメント頂きありがとうございました。 植物が子孫を残すために沢山の種を残す… でも其の種が発芽し成長してまた種を作らなければそれまでで、でもそんな自然の営みの中に関わるのも楽しいですね♪ この発芽した若い芽達をクロポットに植え替えて、更に大きく育てて行きます。 成長過程をまた見にお出で下さいね。
[ 2007/08/17 16:56 ] [ 編集 ]

☆coconutさんへ

coconutさん こんにちは。
嬉しいコメントありがとうございました。 本当に厳しい暑さが続いていますが、体調を崩されていませんか? 我が家の菜園へ水遣りに出かけたところ、暑さのためスイカは2個パンクしてカボチャは表面が焦げたような状態、サトイモの葉は日焼けで半分程枯れた状況でありました。 熊谷は40.9℃ではしょうがないですねぇ! パパイヤの成長をまた見にお越し下さいね。 
[ 2007/08/17 17:06 ] [ 編集 ]

☆Satoさんへ

Satoさん おはようございます。
何時もコメントありがとうございます。 さすがの猛暑続きにうんざりしてますが、打って変わって本日は昨日より10℃も低い熊谷の気温、いったいどうなってるんでしょうねぇ! Satoさんも体調を崩されませんようこの暑さを乗り切って下さいね。
 
パパイヤは以前成木を育てていた経験がありますが、種からの栽培は初めてです。 こんなに発芽の良いものとは知りませんでした。 現在ポットに10本程植え替えてありますが、これからの成長がとても楽しみです。 Satoさんの栽培を大いに参考にさせて戴きますねぇ♪
[ 2007/08/18 09:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/10-529f9e06