☆すいかの収穫!

dc062302.jpg

写真のスイカは6/23日に撮影したものですが、まだはっきりと縞模様が分かります。 この時にスイカの位置を縦に起こし正座させました。

dc071101.jpg

上の写真から20日程経ちました。 驚く事に表皮が黒くなっているではありませんか! 確かに苗で購入した時にクロスイカとラベルにありましたが、最初から表皮が黒いものではない事もこの時知りました。 正座させた甲斐があったのかやや楕円が丸い形になっていました。 横に500ml入りボトルを置いて比較して見ましたが、日増しに大きくなっている事が分かります。

dc071806.jpg

7/18日… とうとう収穫の日を迎えました。 ツルから離したスイカは直径22㌢強、ずっしり重く何と3.6㎏の大きさでした。 初めてのスイカに包丁を入れる心境は、期待と不安が入り混じってドキドキするもんですねぇ! その結果種の色から少々収穫が早かったのでは? 中身の色具合の割りには甘さはありました。 スイカは比較的誰にでも条件が整えば栽培出来る事が分かりました。交配後子房が膨らみ形が出来れば、45日程度が収穫の目安ですが、それより1週間程遅れて収穫すればよいと思います。 まぁ初心者が作った初めてのスイカとしては良しとしますか… 後のスイカに密かに期待しながら自己満足してます。
[ 2007/07/18 22:25 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(6)

一番乗り~♪  かな?

みずみずしいスイカ・・・ジュル おっと、ヨダレがw
いや、ホントに見事に出来ましたねぇ。
とても初めて作ったとは思えませんよ~。すごい!(拍手)
[ 2007/07/19 23:12 ] [ 編集 ]

blog開設、おめでとうございます。

rick papaさん、こんにちは♪
blog再開されて、嬉しく思います。
あの、黒いスイカの中が真っ赤に熟れて、とても美味しそうですね。
味は格別だったでしょうね。
e-238
[ 2007/07/20 09:56 ] [ 編集 ]

☆一番乗りありがとう♪

オカピさん こんにちは。 
早速お越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。スイカ褒めて頂き嬉しいですよ♪ オカピさんにお裾分け出来ないのが残念ですが、後半分残ってますがこちらで片付けておきま~す… えへへへっv-291
[ 2007/07/20 16:42 ] [ 編集 ]

kanさん ありがとう♪

kanさん こんにちは。blog再開を考えたのもkanさんの励ましがあったからですよ♪ 
これからも懲りずに宜しくお付き合い下さいね。
まだ半分冷蔵庫にスイカ残ってます。 他人様にお裾分け出来るような代物ではありませんが、まだ畑でこれからも数個採れる予定で~す♪ kanさん きゅうりの種宜しければ即送りましょうか…v-4
[ 2007/07/20 16:53 ] [ 編集 ]

rick papa さん、こんにちは♪ブログ開設おめでとうございます。
そして。。。スイカ初収穫おめとうございま~す。
真っ赤に熟してて(写真では真っ赤にみえますよ)美味しそうです^^
ここ数週間、ずーっと天気が悪かったのにちゃんと赤くなるんですね~
あと何個か収穫できそうということは、また着果したんですね!
うちも今朝、タマゴ大のスイカを発見しました。シマシマの色が薄いので黒玉みたいですよ^^
スイカの収穫は週末を予定してます。
[ 2007/07/24 15:23 ] [ 編集 ]

hi-gonさんお待ちしてました♪

hi-gonさん、こんにちは。嬉しいお祝いの言葉ありがとうございました。これからも懲りずにまた宜しくお願いします。v-254
決して満足行くような出来ではありませんが、初めての収穫にはドキドキしましたよ。 でもこれが来年に向けてのスイカ栽培に少しでも経験として生きれば幸いです。 hi-gonさんのスイカやメロン栽培を、ブログを通してrick papaは、お手本にさせて頂いてます。 色々これからも教えて下さいね。e-238
[ 2007/07/24 16:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/1-8aaf4d00