鉢植えポポーに実が生った

           IMG_4567.jpg

ポポーてどんな果物と聞かれても さて… どんな果実か知らない方が多いと思いますが、ポポーは北アメリカ原産の温帯果樹です。 市場に出回らない幻の果実で、果肉はバターのようにトロっとしていて甘くて、香りが強く森のカスタードクリームなどとも言われています。  とは言うものの 私も実際にまだ食べたことがありません。 我が家でポポーの苗木を購入したのは、7年以上前の事で、二年前から初めて蕾を付け花が咲き始めました。 しかし 花は咲けども実がなるまでには行きませんでしたが、何と言う事でしょう? 今年になって初めて結実したのです。

   IMG_4560.jpg

現在、こんな形で四方に行儀よく4個広がって生っています。 1つの大きさが5.5㎝前後ですが、これからまだ膨らんで来そうです。 熟すまでが本当に楽しみです。

   IMG_4561.jpg

ポポーは樹が大きく育つので、生育途中で根を丸めて植え付けてあるので、コンパクトに何とか鉢に収まっています。

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村