ミセバヤの紅葉

     ミセバヤの紅葉

毎年繰り返し綺麗な花を楽しませてくれた鉢植えのミセバヤも、近頃は朝晩の冷え込みから、すっかり葉の色が赤く染まっています。 茎の根元では、来年に向けての準備で、かたまって小さな幼葉が出来ています。

   ミセバヤの紅葉A

    ミセバヤ

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

楽しみな柑橘類

   我が家のみかん園

我が家には現在4種類の柑橘類があります。 産地違いのデコポンが2種類と、大実レモンに実生のグレープフルーツが各一本です。 年々樹の成長と共に果実の数も増えて来ました。 レモンは昨年初めて2個が生りましたが、未成熟のため収獲には至りませんでした。 今年は20個以上の実が付いて、果実も膨らんで来る様子が伺えます。 収獲出来たらと期待しています。

   デコボン

   レモン

   デコポン1号

   デコポン2号

   大実レモン

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

玉ネギの植え付け

   タマネギの植え付け

昨年と同時期に、今年も玉ネギの植え付けを済ませました。 今年はタキイ種苗のネオアースで苗を作りました。 この品種は以前にも作りましたが、長期保存が出来大変作りやすいタマネギです。

   タマネギ苗

   本植え準完了

   植え付け完了

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

天高く皇帝ダリア

    皇帝ダリア

皇帝ダリアは、夏から秋にかけて開花し、大きな花輪と色鮮やかな花色と咲き方が特徴です。 我が家の庭で今年も開花しました。 今年は昨年より背丈が伸び過ぎて、何と3.5mの高さにもなりました。 空高く咲く花をそばで眺めていると、首が痛くなるほどの高さです。 もっとコンパクトに咲かせられないものでしょうかねぇ…

   皇帝ダリアA

   皇帝ダリアB

   皇帝ダリアC

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

家庭菜園その後の様子

   家庭菜園

家庭菜園の様子を、前回記載してから半月以上が経過しました。 その後各野菜が順調な生育をしています。 一度目に蒔いた(宮重)大根も、まだ少々収獲には早いものの、端から抜いて使い始めています。 時期を遅らせ蒔いた二度目の総太り大根も順調に生育しています。 無農薬で野菜だけは何とか自家栽培して、少しでも自給自足ならすとも自前の食材で賄いたと只今奮闘中です。

   野菜の生育

   レタス

レタスも順調な生育です。 不思議な事に、この野菜だけには虫が付かないんですねぇ! 虫が付きやすい野菜の間に植え付けると、害虫除け(コンパニオンプランツ)にもなりますね。

   白菜

朝晩の冷え込みが増してくると、白菜も徐々に葉を蒔き始めて来ました。

   ワケギ

   イチゴ畑

                         にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村