キュウリ&トマト再チャレンジ

    きゅうり(シャキット)

今年春に植え付けたキュウリとトマトは、天候の不順と時期外れの暑さと気温の低下と大不調な結果でした。 特にトマトは雨と風に祟られ、昨年に続き立ち枯れ病にかかり、32本植え付けたトマトは全滅でした。 6/23日に 僅かながら今年二回目のキュウリとトマトの種蒔きをしました。 気温が安定して暑いながらも順調な苗の生育で、寒冷紗で日除けをしながらの栽培が功を奏しています。 キュウリの成長は驚くほど早い。 既にキュウリは今、次々に花が咲き実を結んでいる状況です。

     アロイトマト

アロイトマトは現在なかなか手に入らない種で、桃太郎トマトの原種とも言われています。 偶然ネットオークションで、30粒程この種を手に入れる事が出来ました。 思いの外発芽率が良く、しっかりした苗が出来ました。 果たしてどんなトマトが生るのか成長が楽しみです。

    さつま芋(ベニアズマ)

サツマイモ苗の植え付けは今頃になっていかに? と思いつつ置き忘れた芋から芽が出てしまったものを俄か苗を作りました。 14本の苗が出来ました。 玉ネギで使った穴だらけ黒マルチを再利用、盛り上げた土を覆って植え付けました。 これで芋が収穫出来たら儲けもの…

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

色付くパッションフルーツ

         パッションフルーツ(Passion fruit)

毎年夏の日除け対策を兼ねて、ダイニングルームの南側と東側にネットを張った棚が作ってあります。 そこに南国果樹パッションフルーツを絡ませてあります。 今年は天候の不順で、例年より生育が悪かったパッションフルーツでしたが、暑さには俄然強い南国フルーツ、後半の暑さで生育を盛り返しています。 大まかに生った果実を勘定して見ると、大小合わせ50個以上の実がブラブラしています。 パッションフルーツの実は表皮が赤くなると、熟した証拠で自然に果実が落ちます。 

    パッシフロラ・エドゥリス

後 数日もすると、果実が落下しそうな色合いになっています。 出来れば落果したものを、また数日追熟させ食べると、なお一層甘味や香りも増します。 先に結実したものから順次色が付きだしていますので、今年も美味しい南国フルーツを、我が家の庭で収穫出来そうです。

      パッシフロラ・エドゥリス (passiflora edulis)A

    パッシフロラ・エドゥリス (passiflora edulis)B

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

季節の花

   大月見草

近年めっきり見ることの少なくなった大月見草、我が家の庭で今年も咲き始めています。 夕方から朝方にかけて咲く事で、つい見そびれてしまう花でもあります。 大きく鮮やかな黄色の花弁に、これが雑草かと思うほど…毎年の事ながらつい見惚れてしまいます。

   大月見草の花

   ひまわりA

ひまわりの花と言えば、夏の代表花とも言える知られ過ぎた花ですが、無造作に種蒔きし育ったヒマワリが、庭のあちこちで今咲き始めています。 青空にヒマワリの花は映えますねぇ…

   向日葵

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タル栽培ハス開花

   西湖紅蓮 サイココウレン

タル栽培で始めた我が家の観賞用ハスが、今年も咲き始めました。 今年のハスは根茎がやや貧弱な事で、花の大きさと花数も少なく5本位です。 蓮の花は3日間、開いたり閉じたりして花弁を落とします。 咲くまでに気を持たせますが、開花と同時に何か厳かな気持ちになるのも不思議ですね。 お釈迦様の台座にも見る、彼の世の花と言う印象からでしょうか…

   ハスの花

   観賞用 ハス(西湖紅蓮 サイココウレン)

   ハスとトンボ

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大実レモンの花

   大実レモンの花

4年目になる我が家のレモンの樹ですが、今年5月初旬全体的に一度目の花が咲きました。 しかしこの時は、花を見るだけで一つも結実しませんでした。 7月に入り2度目の花が咲き出したのです。 1度目の花の付き方はまばらでしたが、今度は蕾が房状に固まって花が咲き始めています。 レモンはこん周期で開花を迎えるのでしょうか❔ 今まで大して気にも留めませんでしたが、この咲き方なら実を結びそうです。  

   レモンの花

   大実レモン

   デコポン

今年結果した現在のデコポンの様子です。 今年も僅か数個ですが、収穫が出来そうです。

                           にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村