追熟メロン切って見た

 マスクメロン (Musk Melon)

昨年スーパーで買ったアールスメロン(ネットメロン)を食べた後、種を採取保存し今年春に種を蒔き苗を作ったものです。 3本の苗から5個のネットメロンが結実しました。 今回2個目の収穫になりますが、1個目は1.6㎏で2個目は収穫時1.72㎏もありました。 残り後3個生っています。

 追熟8日目

1個目は追熟無しで食しましたが、少々硬めで甘味が薄いメロンでしたので、 2個目は4~5日追熟してから食べる予定でしたが、うっかり忘れて8日も経ってしまいました。 収穫時に1.72㎏あったものが、1.60㎏と120㌘ほど減量しておりました。 さすがにヘタは枯れ頭部は弱冠指で押すと軟らかく感じ、全体的に網目が白く黄色くなったように見えました。

 熟したネットメロン

腐ってしまったかと恐る恐る切って見ると、なんと甘い香りと果汁が染み出て来ました。 少々追熟が長過ぎた感はありましたが、皮の縁まで軟らかく、意外にジューシーで甘いメロンに驚きでした。 毎年挑戦して失敗の連続でしたが、今年は初めて美味しいメロンにありつけました。 手間隙掛かって失敗しても元々タダの種、しかもこんな甘いメロンが身近で出来れば嬉しいですよね。 まぁまぁ自己満足しています。 難しいようで意外に易しいメロン作り、皆さんも一度挑戦してはいかが…

 糖度 12度

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[ 2014/08/30 11:02 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(2)

いちぢくバナーネの糖度

イチヂク秋果収穫

いちぢくバナーネが夏果の収穫後、やっと秋果が色付き、次々と収穫出来るようになりました。 今年は樹も大きく育ち、実の数もかなり増えて、昨年よりも収穫が大分上回りそうです。

バナーネ(Banane、Longue daout).

先ずは11個の完熟いちぢくの収穫です。 大きいもので89㌘と夏果に比べかなり小ぶりですが、平均85㌘前後の大きさです。 既に表皮に甘い汁がにじみ出てべた付くようでした。 

バナーネ・秋果

バナーネ(Banane)の糖度

さて問題の今年のバナーネの糖度が気になりました。  早速計測して見ると平均23度はあり、それでも口に残るかなりの甘さでした。 元々甘い品種のいちぢくですが、昨年同じ時期のバナーネ秋果が、何と糖度26度もあった激甘いちぢくでした。 樹が大きくなり葉が茂り、果実に日が良く当たらなかった事も甘さに原因しているようです。 まだまだ毎日収穫が続きそうです。

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[ 2014/08/26 06:00 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(0)

笑える奇形ナス

 切り戻し後

3本のナス(千両2号)を植え付けてから、数え切れないほど収穫をして来ました。 最近切り戻しをしてからまた新しい枝葉が展開し始め、連日写真のように収穫し続けています。。 どの野菜にもいえる事で、取れ過ぎて困るのもナスであります。 ご近所に差し上げる家もなく、ひたすら加工したり色々調理はしているものの、贅沢な悩みと思いつつ夫婦二人では持て余しているのが現状です。 

 こりゃなんじゃ? ナス

天候や暑さのせいか理由は判りませんが、時にはどうしたものか、こんな突起物が出たナスが出現しました。 収穫しながらこのナス何となく笑っちゃう感じ、男の子風チンチンナスかも… ちなみに下の写真は女の子風… なんちゃって~  いい歳こいて一人卑猥な馬鹿な事を…

 こりゃなんじゃ? ナス2

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[ 2014/08/23 10:12 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(2)

蓮(ハス)の種

         ハス の種子

観賞用 のハス(西湖紅蓮 サイココウレン)を栽培して4年目、今年は沢山のツボミを付け花を楽しませてくれました。 花後既に種が出来始めています。 ハスを増やすには、根茎による株分けと、種を蒔き発芽させる方法があります。 一般的に冬の植え替え時に、根茎を株分けするのが普通ですが、種を蒔いて発芽させるのも面白いようです。 花により大きさや受粉状況で、種の大きさや種数も違ってきますが、乾燥した種子は黒く大変固いのが特徴で、簡単には割れません。 

 種

ジョーロの水の出口(ハス口)とはまさにこれですね。 蜂の幼虫のように各部屋で種が出来ます。 全体が枯れて来ると種が黒くなり、揺らすとカラカラと音がするようになります。

 ハスの種

食用のハスは太い根茎を食しますが、観賞用のハスは根茎が細く固いですね。 ちなみに種は食用になるそうで、検索して見ると、なるほど調理されているようですね。 種子はもっと大きなものもありますが、この種は2㌢前後位のようです。 種蒔きは下の尻部分凹んだ方を、荒い紙やすり等ですり取って穴を開け、水に浸けて置けば芽が出て来ると書かれていました。 是非試して見たいと思っています。 種から育てても二年後には花が咲くそうですが… どなたか種子の欲しい方はいらっしゃいませんか? ハスの種は1,000年の発芽寿命があるとか…

 蓮

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[ 2014/08/17 09:24 ] 草花栽培 | TB(0) | CM(0)

ソテツの種子

 蘇鉄(ソテツ)の実

ソテツ(蘇鉄)の実を見た事がありますでしょうか… 我が家に程近い海で、砂浜を背に広い公園があります。 園内には潮風に強い植物が色々植えられています。  中でも葉を大きく広げたソテツがあちこちに点在していますが、近寄ってみると赤い実が葉の付け根のほうにかたまって付いています。 古~い時代の歌になりますが、一世を風靡したバタやんこと田畑義夫の 「島育ち」 の歌詞に出て来るその赤い実でした。 ♪♪ 赤い蘇鉄の実の熟れる頃 加那も年頃 加那も年頃 大島育ち ♪♪ よき時代の懐かしい曲ですねぇ 

 ソテツの実

花は、雌雄異株(しゆういしゅ)で、一般的に6~8月ころに開花します。 ソテツの 『実』 や 『幹の内部』 は有毒と言われ、通常ソテツの実を食べる習慣はありませんが、地域によってはアク抜き(無毒化)を行って、食用にされる場合があるそうです。 殻を割った種子はいかにもナッツ類のようで… つい食べたくなるような姿形ですが、絶対食べちゃいけませんよぉ!!!

 ソテツの種蒔き

観賞用にと種を蒔いてみました。 夏の時期なら一週間程で発芽すると書かれていました。

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
   
[ 2014/08/12 07:00 ] 付録の話題 | TB(0) | CM(0)