桃の収穫今年は7個

桃(白鳳)

桃 (白鳳) の接木苗を植えて3年目、今年は7個の果実を収穫しました。 結果してから約二ヵ月半を経過、最後の3個を本日収穫しましたが、全て200g前後の大きさでした。 とても甘くてジューシーな美味しい桃でした。 来年はもっと収穫出来たらと期待しています。

結実から1個月半

桃(白鳳)210g

"桃 栗三年" と言われるように、桃の収穫は植え付けてほんとに早いですねぇ。

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
[ 2013/07/31 17:29 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(4)

蓮の花に魅せられて

  蓮の花に魅せられて

蓮の花は極楽浄土の花として、また仏の台座などに使われれ何処か厳かで気品を感じます。 埼玉県は行田にある 「古代ハスの里」で花を観賞して以来すっかり魅了されました。 長野県より根茎を取り寄せ、全くの素人のハス栽培ですが、先週に続き今年2つ目の開花を見ました。 大き目のポリバケツ栽培ですが、毎年大きな花を身近で見られるのは幸せです。

西湖紅蓮1

西湖紅蓮2

西湖紅蓮3

花の寿命

蓮の実

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
 


[ 2013/07/29 09:31 ] 草花栽培 | TB(0) | CM(0)

スイカ の空中栽培

すいかの空中栽培

スイカの空中栽培とは少々効き慣れない栽培法ですが、本来スイカ栽培は地植えで、蔓を四方に伸ばしゴロゴロ生らせる光景を想像します。 勿論鉢やプランター等を使って上手く育てれば、結構美味しいスイカを収穫する事が出来ますが、そんな場所も無い我が家庭栽培には、持って来いの育て方だと思いました。 棚からスイカを吊り下げて生らす育て方です。 我が家では毎年恒例のようにトマト栽培は欠かせませんが、その先に空いた僅か畳一枚程度の場所に、余った小玉スイカ2本のスイカ苗を植え付けました。 トマトの支柱を延長して簡単な棚を作りました。 当然トマト畑に生育旺盛なスイカのツルが、現在被さる状況になっています。 当初の思いをはるかに越えて、今やブラブラスイカが生り過ぎの感じであります。 まだ収穫していませんので、甘さのほどは分かりませんが、今年は日照りが多くスイカは甘くなりますね。

スイカ鈴なり

スイカの生長は驚くほど早く、当然日毎に膨らみ重さが増して来ます。 小玉スイカとは言え自力でぶら下り切れません。 ネットで簡単なハンモックを作り紐で支えています。 いったい何個位生らせたら適当なのか分からず、取り合えず今現在12個がぶら下っています。 放って置いたら次々自然交配し、あちこち切が無くスイカだらけになりそうです。 こうなると棚が丈夫でないとスイカ全体の重みに耐えられなくなり、いずれ棚の倒壊も現実になりそうです。

4本仕立てスイカ

トマト畑とスイカ畑

写真のようなトマト畑とスイカ畑の共存です。 こんな栽培方法は初めての経験ですが、当初の思いとは裏腹に、上手く出来たようで自己満足しています。 種も昨年食べた小玉スイカから自家採取したものです。 これがたった2本の余った苗からですよ。 安上がりで楽しいスイカ栽培じゃありませんか… 皆さんも来年場所がありましたらこんな栽培は如何でしょう。

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
[ 2013/07/27 06:00 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(15)

今年も蓮が開花しました

西湖紅連

素人がハスを育て花を咲かせる事は難しいと思いつつ、早くも今年で3年目になりました。 今年の植え替えが3月と遅くなり、植え替えの土もずさんな配合土で間に合わせでした。 予想通り出て来た葉も例年に比べ小さく、今年は残念ながら花を見ずに終わるかな… と思っていましたが、先月より心配をよそに持ち直しました。 昨日見事なピンクの花を咲かせました。 

開花前

ハスの花は朝早くに開花し、昼前には花弁を閉じてしまいます。 こうして三日間開閉を繰り返し、やがて花弁をパラパラ落とし種を残します。 今年は2個の蕾を付けました。

西湖紅蓮(せいここうれん)、

西湖紅蓮(せいここうれん)の花

ハスのタル栽培

ハスを栽培している容器は、ホームセンターで見付けた大き目のバケツのようなものです。 容器の三分の一ほど肥料を混ぜた用土を入れ、寒い時期に根茎を植え付けます。 静かに水を入れ日当たりの良い場所で育てます。 後は放任で水を足す位で手間は掛かりません。

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 

[ 2013/07/23 18:17 ] 草花栽培 | TB(0) | CM(2)

完熟トマトの収穫

完熟とまとの収穫

今年4種類植え付けた計53本のトマトがどれも色付き、毎日完熟トマトが収穫出来ています。 ヘタの部分まで完全に赤くなってからの収穫ですから、自家菜園ならではのまさに完熟トマトになりました。 今年は暑い日が続いた事と、雨が少なかった事も影響し水分量が絶たれ、甘み酸味共に味の濃い果肉のしまった本当に美味しいトマトが出来ました。  

トマト4種

4種トマト

固定種 世界一トマト

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
[ 2013/07/20 18:29 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(4)