冬の夕暮れ時

冬の夕暮れ

日が沈む夕暮れ時は、何処か物悲しさや寂しさ切なさを感じ、どうもこの時間私は苦手です。 我が家から何時も見る風景ですが、今日一日を無事過ごせた事に心で感謝しています。

夕暮れ

夕暮れ2

日も沈み辺りは静寂に包まれ、ねぐらに帰る鳥の声だけが、今は時折聞こえるだけです。

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 

[ 2013/02/13 06:00 ] 付録の話題 | TB(0) | CM(7)

春の足音聞こえます

  春の息吹

鉢植えの白梅が寒さで例年の1ヵ月遅れ、今年もやっと花を咲かせています。 それぞれ場所によって開花時期は違いますが、皆さんの地域では今年は如何でしょう? 年数の割に木は小さいのですが、大した手入れもせず毎年花は咲いてくれます。 梅の香りは良いですねぇ…

白梅とフキノトウ

我が家の庭の片隅に出るフキノトウもまだこんな感じ、でも必死に芽を膨らませています。

チューリップとスイセン

チューリップやスイセンも土をかき分け芽が覗いています。 スイセンは花壇から各種色々昨年掘り起こし、我が家の前を流れる田んぼ用水路脇土手へ植え付けたものです。

                         にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 

[ 2013/02/06 06:00 ] 草花栽培 | TB(0) | CM(9)

床下防湿工事

床下防湿高度

思い切って我が家のリフォームに、金を掛けずに年甲斐も無く暇任せド素人の工事人 (私) が挑戦して見ました。 いざ始めて見ると体力勝負で、思いの他簡単で面白いですよ。 一般的に知られる住宅の基礎は、ベタ基礎と布基礎がありますが、現在では前者のコンクリートで固める工法が多いようですね。 皆さんは床下(縁の下)を覗いた事がありますか? 独特のカビ臭さがありますねぇ! 我が家は床下が土間で、湿気も多く通風の悪さから、シロアリやカビで傷んでいる箇所がありました。 特に押入れや床の間下はその傾向が大でした。 勿論素人の日用大工程度ですから、専門知識も無しで始めていますから、作業工程順序や方法も全く自己流です。 自分の家ですから絶対手抜きはしません。 偉そうに書いてはいますが、参考書やネットでの知識位ですから大目に見て下さいね。 以前続き間の六畳で同じ工事をしていますから、今回が二度目になります。 専門書やプロの方々の意見では、素人がこの程度の工事では、無意味なような事を書いてあるものもありましたが、いやいや実際に我が家では今のところ、工事をしただけの効果はありましたね。 年数が経つとどのように変化するのか分かりませんが、現在床下は乾燥状態を保ち、全く臭いもなくなり何となく清々しい感じとなっています。
 
i土間シートとコンクリート

家屋の状態や条件で施工方法も違って来ると思いますが、床下の湿気を押さえることでは、防虫防腐に防臭や断熱効果もあります。 今回は材木の大引きを初め、根太全部に防虫(シロアリ)と防腐も兼ねて、防腐剤を念入りに塗布しました。 まこと大ざっぱな解説ですが、全ての材料はHSで賄える材料で、最低限の床下防湿工事が出来ました。 
   
床板と畳敷きで完成

コンクリートが白く良く乾いたら、あえてその上に床下調湿材(天然ゼオライト)を要所に敷きました。 これ自体が吸湿防カビや防虫にも効果があるそうです。 天然石を砕いた細かいもので、乾いている時は白く、湿って来るとピンク色になります。 適度な水分の吸着と発散を繰り返します。 今回の作業期間は20日位で完了しましたが、さて費用はどの位掛かったかな…?
 
                        にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 


[ 2013/02/02 10:39 ] 付録の話題 | TB(0) | CM(0)