さやえんどう

さやえんどう

昨年我が家で採取した種を暮れに蒔き、今年4月現在の絹サヤの生育状況です。サヤエンドウは収穫期間が短く、一度に困るほど沢山取れるので、我が家だけでは毎年消化仕切れないほどですが、絹サヤの天ぷらも美味いですねぇ♪ 玉子でとじたりお吸い物味噌汁に浮かべても香りが楽しめますね。

さやえんどうB

今年1月のサヤエンドウですが、北風を防ぐように物置があるので、陽だまりになり生育状態が良いようでした。 昨年のこの時期には、ヒヨドリの格好の餌として、ボロボロになるほど無残に食べられた苦い経験があります。 同様にブロッコリーも大被害でした。

さやえんどうC

さすがに3月ともなると目に見えて成長が早くなり、そろそろ幾つかつぼみさえ見えて来ました。

さやえんどうA

例年より今年は生育が早いようで、4月も二週目には各ツルには花だらけの様相です。 順次花が終わったものより実に生りだしています。 まだ2㌢前後のかわいいサヤですが、4~5日すれば今年初めてのサヤエンドウの収穫が出来そうです。 サヤエンドウの外れに4本のスナックエンドウが並んで植えてあります。 こちらは若干成長が遅れていますが、白い花が幾つか咲き出しています。
[ 2011/04/12 20:46 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(13)