梅一輪

  梅一輪

寒さに耐えながらも梅のツボミが何時しか膨らみ、我が家の庭で小さな鉢植えの梅が今年も花開き、春の息吹を感じるこの頃です。 私は余り盆栽には興味がありませんが、我が家に来てから早13年が経ち、毎年伸びる枝を適当に落としている内に幹はゴツゴツして、何となくそれらしい形が整って来たような誠お粗末な次第で、まぁまぁこんなものかと自己満足してます。

                         2010梅B
                梅一輪の記念切手が発売されました。 なんちゃって… 


         影絵

日当たりの良い場所へと濡れ縁に出したところ、偶然障子に映し出されたにわか盆栽シルエット、なかなか風情があってえぇもんじゃありませんか… 下手なにわか盆栽もこんな事してシルエットでごまかしちゃう年寄りのせこさ… 

       白梅

この梅はさかのぼる事今から13年前、家内と長女が近くの農業高校で開かれた小物盆栽教室へ参加した時に、教材として提供されたもので、其の後見捨てられる運命だった小さな梅ノ木が、庭の片隅に鉢で置かれ植え替えながら今日に至ったのが経緯です。 これでも花を楽しんだ後に、毎年数個の実を付けるから不思議ですねぇ!

                             にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
       本日もお越し戴き感謝します。ぜひポッチンと押して戴けると更にさらに嬉しいです。 


                           
[ 2010/01/04 09:59 ] 付録の話題 | TB(0) | CM(16)

迎春

謹賀新年

     明けましておめでとうございます。 今年も 【趣味の園芸談話室】 を宜しくお願い致します。
      本年が皆様にとって幸多き年になりますよう心よりお祈りします。
    rick papa
                          平成 22年 元旦


                           にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
[ 2010/01/01 00:01 ] 付録の話題 | TB(0) | CM(22)