器量良しのたね子貰って下さい

            たね子

ご無沙汰しました。 『趣味の園芸談話室』 をしばらくお休みさせて戴きましたが、この度自家採取した来年度に向けの野菜・果実の種を整理しまして、僅かばかり余分の種子が出来ました。 各種子を10粒~20粒程度のお裾分けになりますが、ご希望があればお好きな種子を差し上げます。 種子は一代交配種のため親と同じものが出来ない可能性が高い事を事前にご承知置き下さい。 発芽に付いては自家蒔きしてテスト済みです。 ご希望の種がありましたら何種類でも結構です。 各品種名をお書きになって、コメント欄の下にあります 「管理者にだけ表示を許可する」 にチェックを必ず入れて、送り先を教えて下さいね。

  夕張メロン

メロンの王様と言われる夕張メロンですが、我が家で食した後の種子を保存したものです。 少々栽培は難しいですが、充分発芽させ育てる事は出来ます。 失敗して元々挑戦してみませんか…

 スパイシーカンタローブ

スパイシーカンタローブ は夕張メロンの種を蒔き出来た先祖返りで、元の親の交配種がこの形になって出来たものです。 形はまるでラグビーボールのようで、見た目は良くありませんが大変甘いメロンでした。

  あーるすめろん

アールスメロンとキスミーメロン共大変良く発芽します。 問題は栽培の管理さえ把握出来れば、プランターや鉢の栽培も可能です。 上の写真は今年我が畑で出来たアールスメロンで、甘味も結構ありました。 

キスミーメロン

   きゅうり種

左のきゅうりは、タキイ種苗が発売しているシャキットですが、一代交配種のため二代三代と種の採取をしていると、イボイボが少なくなってくるようです。 右は一般的な品種節生りで地這いとしても栽培できます。 

     とまと種

お馴染みのミニとまとアイコと中玉種シンディースイートとです。 特にシンディースイートは実割れも少なく甘味がある品種で、旺盛に伸びる育てやすい品種だと思います。 原種と違ってどの野菜にも言える事ですが、自家採取の種からだと年々収穫量も若干落ちるようですが、素人の菜園では大して気にもなりません。

 miraclefruite.jpg

ミラクルフルーツ は ”ミラクリン” と呼ばれている糖たんぱく質を含んでおり、この成分がミラクルフルーツの実を食べると、レモンなどの酸っぱい物を食べても、甘く感じさせるという不思議な性質があります。 私も以前何度か試して見ましたが、確かにその効果がある事を実際に確かめました。 ミラクルフルーツは、味覚が変わる奇跡のフルーツとして話題のトロピカルフルーツです。 我が家で収穫した果実ですが、冷凍保存してあります。 宜しければ試してみますか… 但しお一人様2粒迄です。

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
      本日もお越し戴き感謝します。ぜひポッチンと押して戴けると更にさらに嬉しいです。 






[ 2009/09/24 09:14 ] 野菜栽培 | TB(1) | CM(43)