ぶどう育ててみませんか

           ぶどう

ブドウ (デラウェア) を鉢植えで育てるための、来年に向け今年最後の冬場の作業です。 ブドウは1年目を上手に育てれば3年目位から少しずつ実を付け始め、こうして年々房の数も増えて来ます。 苗の植え付けは休眠期の今からなら準備が出来ます。 園芸店等でブドウの苗木を購入したら、まず最初の1年は6号鉢くらいに植え付け、翌年肥料を与えながらツルを自由に伸ばすことから始め、出来ればツルは1本~2本に絞って丈夫に長~く育てます。 1年でかなりの根が張ってきますので、2年目以降は大きめの素焼き鉢かプラ鉢の10号を使うと良いでしょう。 写真のブドウの木は4年物ですが、今年主枝を芯食い虫にやられ、代わりの予備枝を長く伸ばしたものです。 こんな枯れ木のような細い枝でも年数が経てばブドウが生るんですから~…

           自己流行灯仕立て

ブドウを鉢植えで育てて見ませんか… 鉢植えでの仕立て方の決まりはありませんが、数本のツルを延ばし噴水のようにツルを下で束ねたり の (写真がこの仕立て方)、長いツルを支柱の上で一箇所で円にして束ねてしまう方法等色々過去にやって見ました。 最もシンプルで簡単な方法は、1年目で伸びたツルは2年目に朝顔の行灯(あんどん)仕立てと全く同じように、写真のような具合に縛りながら巻いて行きます。 以外に枯れているようで折れないんですねぇ! 全くの自己流仕立てですが、これで毎年美味しいブドウを収穫してます。 2年目以降ブドウは大変根回りが早いので毎年植え替えになりますが、同じ10号鉢で根を1/3程切り詰めて植え替えます。 植え替えの用土は、微塵を抜いた赤玉土(中粒):5 腐葉土:2 川砂:3 の混合土に少々の苦土石灰(炭酸カルシウム)です。 水捌けさえ良ければ結構どんな土にも対応するようです。 これとは別に巨峰も鉢植えで育てていますが、植え替え育て方はほぼ同じです。 簡単で楽しい果樹栽培です。

            でらうぇあ

                            にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

                         本日もお越し戴き感謝します。
                  ぜひポッチンと押して戴けると更にさらに嬉しいです。
 
[ 2008/12/29 10:41 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(26)

愛犬リック

     愛犬RICK

 ☆園芸とは縁のない題材を取り上げてしまいましたが、もしお読み戴ければ幸いです。

       名前:リック(RICK)♂ 生年月日:1995.12.17.生 体重:23㎏ …2005.12.27.没…
             犬種:シェットランドシープドッグ 毛色:セーブルホワイト  

  
2005年12月27日暮れも押し迫ったまさに年の瀬、朝7時何時も通りリックは餌の食事を済ませていた。 私達夫婦が其の後コタツで食事の時も、半開きになったフスマから顔と手を差し出し、物欲しげな顔で覗いていました。 食事中には部屋に入ってはいけない決まりがあって、リックは許可無しで無断で決して入る事はありません。 当日は家内と次女が正月用品の買い物約束があり、朝9時にこちらへ来ることになっていました。 約束の時間も間際になって私は玄関の外に出た瞬間… 玄関先に両手に顔をうずめ横たわるリックを見ました。 名前を呼ぶと目だけを開け立ち上がる事が出来ません。 ただ私を見て苦しそうな息づかいをしています。 とっさに玄関のマットの上に運び、掛かり付け動物病院に連絡を取り身支度をしていると、必死で立ち上がりよろよろと2階に上がる階段下へ歩いて行きました。 そこは何時もリックが寝る場所で、安心出来る居心地が良かったのでしょう。 これはリックが生前歩いた最後の姿になりました。 病院に向かう途中で荒い息づかいのリックに、私は 「リック 絶対死ぬんじゃないぞぉ~頑張るんだよぉ~」 何度も何度も声を掛けました。
 
       在りし日のリック

診察台に横たわるリックに即座に2本の注射が打たれ、点滴と酸素吸入器の処置がなされました。 時間がどの位経ったでしょう… やがて看護婦さんに呼ばれ、酸素吸入器を嫌がるリックに付き添って欲しいと頼まれた。 しばらくして体に痙攣を起こし、大量の下血で診察台は血で真っ赤に染まった。 急遽先生と看護婦で2度目の応急注射が打たれ、私は診察室の外で待機するよう指示された。 無性に時間ばかりが長く感じられ、身の置き場の無い自分が情けなかった。 こんな時に何もしてやれない私は何て無力な人間なんだろう… 自分を責めた。 やがて聴診器を首に掛け先生が私の傍にやって来て静かな口調で言った。 「ご連絡される方が居られましたら 今の内にご連絡下さい」 聞きたくはない最悪な言葉が私の耳に届いた。 直ぐに家内と次女に連絡を取り、私は診察台に横たわるリックの傍に寄り添っていました。 吐く息も徐々に弱まって行くのがはっきり分かりました。 そんな時間が過ぎる中で、突然リックが必死で顔を上げたのである。 奇跡的に回復するのではと、自分に期待感を持たせる慰めを送っていました。 私の着ていたカーディガンセーターの内側に、顔をうづめるように突っ込んで来たのです。 その数分後 何時もの優しい穏やかなリックの顔がそこにありました。 堪えていた大粒の涙が止め処も無く溢れ、緊張していた全身の力が一気に抜け去った。 病院の玄関前に先生と看護婦さん全員が、深く頭を下げ最後まで頑張ったリックの亡骸を悼み見送ってくれた。

何処へ行っても何を見ても全てがリックに繋がって、当初私は夢を見てるんだこれは現実ではないと… 現実を否定しまう毎日が続き、この事を現実として受け止められるまでには長い日数を要しました。 思えば診察台で息を引き取る間際、カーディガンに顔を入れたのは、私と家族に対しリックに出来る 最後の精一杯感謝とお別れの挨拶だったに違いないと思っています。 生在るものは何時か終わりがあり別れがある事と頭では分かっていても、いざそれが現実なものとなって自らに訪れた時、その悲しみや辛さは計り知れないものがあります。 家族の一員として共に暮した10年と10日、愛犬リックが虹の橋を渡ってから今年12月27日で早4年になります。 想い出ばかりを残して旅立ったリック、従順で賢く一途に生きたリック、私達夫婦はどれほどお前に癒されたか知れない… ありがとうリックちゃん。 ホームページで知り合った北海道は札幌の女性の方が、リックの飼い主でお父さんだから 「rick papa」 と呼んだのが、今のHNになった経緯です。  12月27日がリックの命日で、墓参りに行って来ます。

        
      
          過去のリックの写真を集めてみました。ご覧戴ければ幸いです。






[ 2008/12/26 17:09 ] 付録の話題 | TB(0) | CM(26)

ネーブルオレンジ収穫

  ネーブルオレンジ

我が家には2本のネーブルオレンジの樹がありますが、どちらも10号ほどの鉢に植えてあります。 7月スモモの収穫に始まって、ネーブルオレンジが我が家の庭で収穫出来る最後の果物です。 収穫は12月から1月中頃が甘くなって美味しく食べられます。 鉢植えのため余り数を生らす事は出来ませんが、テニスボールより一回り大きいもので10個位、ソフトボールの大きさなら6個位が限度です。 鉢と言う限られたスペース内での栽培ですから、肥料の種類に量や施肥する時期などから、若干甘味や大きさも違ってきます。
 
  ネーブルミカン

 ネーブルオレンジと普通の温州みかんを切って並べてみました。 味や食感は勿論違いますが、ネーブルは味自体の濃度が高く大変ジューシーで、糖度も高いのが特徴です。 ただ皮は果肉にへばり付いて簡単に剥く事は出来ません。 皮を包丁で剥くか適当に立て切りに等分して、かじるような食べ方になりますね。

  臍

 おへそがあるのがネーブルオレンジで、無いのがバレンシアオレンジです。 ネーブルとは英語でおへそのこと。 果頂部にある丸いへこみが、人のおへそのように見えることからこの名がつきました。  実はこのおへそ、ネーブルオレンジの中に隠されたもうひとつ果実で、小さい二次的な果肉部が果頂部から顔を出しているんですねぇ。

  鉢植えネーブルオレンジ

                            にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

                       本日もお越し戴き感謝します。
                ぜひポッチンと押して戴けると更にさらに嬉しいです。
 
[ 2008/12/23 09:57 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(20)

憎きイラガ

  イラガの繭

 ★ 虫を苦手とする方には大変申し訳ありませんが、手で顔を覆って指の間からこっそりご覧下さい。    誠に嫌な害虫ですが暑い時期になると、この幼虫を公園の木々や街路樹ハイキングの山でも見かける恐~い虫です。 寒くなると殻に閉じこもって越冬しますが、このマユは直径13mmぐらいで枝などで発見します。  毎年我が家の果樹スモモの剪定を行いますが、その時にこのマユを良く捜し一緒に退治すると、翌年イラガの発生を大幅に予防できます。 マユの内でしたら触っても決して刺されるような心配はありません。

  硬い殻の繭

 このマユは直径13mmぐらいで枝や幹肌などで発見します。 まるで恐竜の卵のようなものを見た事はありませんか? それは卵ではなくイラガのマユなんですねぇ。 指では潰せないほどそれは硬い繭なんです。

  イラガの蛹

 マユを割って見るとサナギの軟らかい虫が出て来ます。 この虫は釣具店で魚釣りの餌として現に売られています。 池や小川に生息するタナゴと言う小さな魚をご存知でしょうか… このマユの上部に穴を開け、釣り針の先を差込みクルクルと回すと、黄色い粘膜状の糸のようなものが絡み付き、これを餌として釣りをするわけですが、不思議な事に1つで何回も使えるのはどうしてでしょうねぇ…

  イラガの繭幼虫成虫

 成虫は体長16mm程で黄褐色の蛾です。 幼虫は25mmぐらいで黄緑色で頭部など茶色い部分があります。幼虫はマユ内で越冬し翌年内側の殻に穴を開け出て来ます。 上の写真の幼虫に毒の刺があり、刺されるとカブレて強烈な激痛を伴います。   下のボッチを押して下さると痛みが和らぎます 

                           にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

                       本日もお越し戴き感謝します。
                ぜひポッチンと押して戴けると更にさらに嬉しいです。
 


[ 2008/12/21 17:30 ] 付録の話題 | TB(0) | CM(27)

12個のみかん狩り

  宮川早生温州みかん

既に10/24日に紹介しました我が家のみかん其の後です。 宮川早生温州みかんの故郷は、九州は福岡県柳川市が発祥の地で、全国的に栽培され良く知られたみかんです。 地域の天候・気温・土壌によっても収穫時期や甘味も違って来ますが、今では温暖化の影響で何処でも露地栽培が可能になりました。 自分の家の庭で美味しいみかん狩りが僅かでも出来るなんて、素敵な事だとは思いませんか… 

  温州みかん

あえて収穫を遅らせすっかり色付いたみかん、本日12個全部収穫しました。 樹齢は10年位経ちますが場所の関係で木を小さく育てています。 今年は25個位の収穫でしたが完熟で甘さは抜群でした。 来年は柑橘系の果樹を増やしたいと思っています。 アゲハチョウの幼虫による害を除けば育て易い果樹ですね。


  温州みかんA

  みかん

                          にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

                       本日もお越し戴き感謝します。
                ぜひポッチンと押して戴けると更にさらに嬉しいです。
 
[ 2008/12/18 18:31 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(14)