絹サヤ定植

  さやえんどうの植え付け

さやえんどうをポットに種蒔き後18日目、本葉も展開ししっかりした苗になりました。 エンドウ類は移植を嫌いますので、なるべく苗が若い内に定植する方が無難です。 先に石灰に肥料や堆肥を施し耕して置いた畑に植え付けました。 サヤエンドウが3本苗で16ポットスナックエンドウが同じく12ポットの計28ポットです。 手前が絹サヤで奥がスナックエンドウです。 株間は30㌢で畦幅50㌢の2列植えです。

  風除けワラ囲い

この菜園の冬は北西の風が強く吹き抜けるので、ワラを風除けに畦5mに立てました。 真ん中にある枯れ木は先月まで収穫していた秋ナスの残骸で、枯れたナスの枝を利用して、来春立性エンドウのツルを絡ませる魂胆です。
  さやえんどうA

  さやえんどうB

全て植え付けが済んだら寒さ対策に、更に霜除けと地温を保つためのワラを敷き詰め、苗の保護をし植え付け完了しました。 この秋に周り農家の田んぼから、幸い稲ワラは大量に戴き確保してあります。

                           にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

                       本日もお越し戴き感謝します。
                ぜひポッチンと押して戴けると更にさらに嬉しいです。
 
[ 2008/11/30 15:53 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(18)

鉢植え林檎の植え替え

            りんごの植え替えA

見よう見真似で果樹栽培を始めて20年以上、当初は勿論りんご栽培の経験もなければ知識技術もない全く素人の出発でした。 参考書をめくりながら全て自己流栽培と自らの経験と体験と勘が頼りだけで育てて来ましたので、本来の正しいりんごの育て方を知りません。 余り参考にはならないかもしれませんね…  

        樹齢25年のデリシャス

 りんごの収穫も終わり木枯らし吹く晩秋の頃になると、りんご果樹達もすっかり葉を落とし来春まで休眠期に入ります。 同時にこの季節が鉢植えりんごの植え替え時期にもなります。 我が家のりんご達はどれも樹齢が20年以上経ち、人間も働き盛りの年齢があるように、りんごの樹も果実を沢山付ける最盛期がありました。 特に鉢植えでは限られた容積で根を延ばし栽培しますから、年数と共に樹も老化し勢力も衰え果実の数も大きさも年々減少します。 植え替えもこれだけの古木になると根が混んで、rick papa 自体が老化してますからなかなか重労働です。 老人が老木を植え替える様は、お互いに結構似合ってるかも…

  植え替えA

10号鉢で1年が経つと根はこのようにぎっしり鉢内を周り、根土を崩すのが容易ではありません。 ちなみにこのりんごの木は、ふじのりんごの苗木を2年間育て根の上10㌢程でで切断し、その上にお気に入りのレッドスパーデリシャスの穂木を2本接木したものです。 木が若ければ根がこれほどまでにはなりませんが、我が家の鉢植え果樹は後期高齢化して皆こんなもんです。

  植え替えB

念入りに根土を落とし丁寧に根をほぐしていきます。 状況を見ながら太く延びる根は切り取り、腐った根や折れた根等を取り除き、全体的に根を1/3位に切り詰めます。 私の場合用土の配合は、赤玉土(中粒)6・腐葉土2・砂2・を混合したものです。 実際には水捌けが良ければ、少々砂を入れ庭土や畑の土でも育ちます。 後は用土を少しずつ足しながら竹ベラや木の棒で、根の中や鉢の隅々まで土が入り込むように丁寧に突いて植えていきます。

  植え替えC

  植え替え完了

       にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

   本日もお越し戴き感謝します。
おついでにぜひポッチンと押して戴けると嬉しいです。
 

[ 2008/11/28 15:38 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(13)

ピーナッツ談義

  ピーナッツ談義

落花生はピーナッツとか別名南京豆などと呼ばれ、ビールのおつまみ・ピー入り柿の種・せんべい・サブレ・ピーチョコ等様々に使われています。 私はどうも落花生は苦手だなぁ… とおっしゃる方は今迄に聞いた事がありませんねぇ。 誰からも好かれている美味しい食べ物です。 カロリーは若干高いですがリノール酸を多く含み、植物油からはコレステロールの心配もなく、ビタミンEが多く老化防止にも効果ありの健康食品としても注目されています。 落花生にまつわる思い出話や面白いお話聞かせてくれませんか… 

rick papa が子供の頃は落花生は比較的高価なもので、 子供が食べると鼻血が出るからとか言って、大人ばかりがポリポリ食べていた記憶がある。 貧乏人の子供はあまり口に出来なかった。 当時ピーナッツでこんな遊びがありました。 二つに割ったピーナッツの芽が付いてる方がお爺さんで無い方がお婆さん… 左右どちらかを当てっこして当てた者が食べる権利を得て、外れると何時までも食べられない単純なものだ。

  乾燥

落花生ってどんな風に実が生るんだろう…? 意外にその様子を知らない方も多くいらっしゃいます。 実は rick papa もその1人で、30才の半ば迄落花生は枝にぶら下がって実が生るものだと思ってました。 私事で恐縮ですが今から30数年前、東京は武蔵村山市に在住の頃、市で管理する区画農園に応募しました。 当時一坪農園と言われた位の小さな貸し農園 (実際は六畳程の大きさ) で、その気も全く無いのに期待に反して当ってしまいました。 何も分からず仕方なく市職員の言われるままに、葉物野菜と落花生の種を買い求め適当に蒔きました。 農具はスコップ1つに子供の小さなシャベルだけ、元々ふかふかした黒土なのでこれで充分で、そんな雑な栽培でも日当たりも良く成長はたまげるほど著しく良かった。

 畑の見回りも嫌々やっと週に一度… 数ヵ月後生い茂る落花生に、沢山の黄色い花が咲いているのを生まれて初めて見た。 これだけでも感激しましたねぇ♪ 花が咲けばその内きっと実があちこちにぶら下がってる来るだろうと… 其の後何度も期待して畑に出向いたが、花は無数に咲けども実の姿は一向に見当たらなかった。 さすがにガックリ溜息と共に 「こりゃだめだぁ! 所詮ピーナッツなんて素人に出来るわきゃない」  それ以後家内と子供達に畑は任せ行くのが嫌になった。 やがて他の野菜が終わる頃、畑を耕し直すために引っ張り出された。 ただこんもり茂るだけのいまいましい落花生の奴めっ! とばかり株を引っこ抜いてたまげたなぁ!  根っこにわんさか実が付いてるじゃあ~りませんかぁ… 親子してただただびっくり仰天! 思わず笑っちゃうぅ~ 落花生は土の中で実が膨らんで育つんですねぇ…  ついでにお隣さんのお爺さんが作っていたイボイボした気味の悪いゴーヤも、観賞用でない野菜だとこの時初めて知った。

  殻付きピーナッツ

今年我が菜園では来年用の種を採取するために、落花生の苗を2株160円也で購入し植えつけましたが、収穫時になってカラスに先を越され毎日盗み食いされました。 それでも何とか自家採取種の確保と僅かながらも食べる事が出来ました。   採り立ては殻付きのまま濃い目の塩で約1時間茹でたものが大変旨い…  落花生は市販の落花生のようにカリッと煎るのがちょと難しい。 殻付きで煎るには先ず乾燥が最も大事で、ネットに入れて最低1ヶ月は良く干し上げ、殻の中の種が振ってコロコロ音がするのを確認した後、必要量を耐熱皿に載せそのままオーブンレンジで5~6分煎ります。 これ以上煎ると若干焦げ臭く仕上がります。 煎り終わって良く冷ますとカリッとして来ますから、必ず冷ましてから召し上がってね…

      にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

   本日もお越し戴き感謝します。
おついでにぜひポッチンと押して戴けると嬉しいです。
 

[ 2008/11/25 20:19 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(26)

絹サヤ発芽

  さやすなっくえんどう

昨年自家採取したサヤエンドウとスナックエンドウの種を、11/13日に2~3粒づつ35ポットへ蒔きしました。 このところの寒さで少々発芽が遅れましたが、両方のエンドウ合わせて98%の発芽率でした。 一度発芽してしまうと日中の暖かさもあって、日毎に葉も展開し始めています。

  さやえんどすなっくえんどう

種蒔き後10日目で現在の成長です。 スナックエンドウの方が種が悪いのか成長がやや鈍っているようです。 畑の植え床準備出来次第で本植えの予定です。

  エンドウの花

     にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

本日もお越し戴き感謝します。
おついでにぜひポッチンと押して戴けると嬉しいです。
 

[ 2008/11/23 18:33 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(10)

ミラクルフルーツに実が生った!

  miraciefruit.gif

西アフリカ原産常緑果樹の ミラクルフルーツ に付いては前回紹介しましたが、我が家で其の後真っ赤になった35個の実を収穫しました。 ”ミラクルベリー” とも呼ばれているトロピカルフルーツです。 ミラクルフルーツは先に説明し通り、 ”ミラクリン” と呼ばれている糖たんぱく質を含んでおり、この成分がミラクルフルーツの実を食べると、レモンなどの酸っぱい物を食べても、甘く感じさせるという不思議な性質があります。 私も以前何度か試して見ましたが、確かにその効果がある事を実際に確かめました。 ミラクルフルーツは、味覚が変わる奇跡のフルーツとして話題のトロピカルフルーツです。  でもこんな果実を食べて味覚が変わったところで、一体なんの利点があるんでしょうねぇ… 貴方も興味がありましたら試してみますかぁ~

  miracle.gif

ただ一般に市販されるような果物ではありませんが、果樹自体は寒さに弱いので家庭で育てるのが難しいようです。 桃栗3年柿8年のことわざもあるように、ミラクルフルーツは実生から約7年で実を結ぶと言われています。 我が家のミラクルフルーツは成木で購入しましたが、確かに年数的には符合します。

   果実と種

写真では大粒に見えますが、実際は2cm弱の楕円形をした若干軟らかい小さな実で、硬い種は片側が茶色で裏が白っぽい色をしています。 検索して見ると果実はあじ甘味共なくと書かれていますが、実際に赤く熟したものは、食べて見るとほのかな甘味と果肉がヌルッとした食感があります。 一粒口の中で果肉を潰し種と一緒に舌で転がすように食します。 数分後には超酸っぱいものが、平気で食べられるようになります。 決して舌が麻痺しているのではありません。 この効果の程は約2時間は持続するそうで、果実は冷凍して保存できるそうです。 ただ驚いた事に通販で調べて見ると、一粒が何と200円前後の高い値段に更に驚きました。 

    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

本日もお越し戴き感謝します。
おついでにぜひポッチンと押して戴けると嬉しいです。
 

[ 2008/11/21 15:29 ] 南国果樹 | TB(0) | CM(14)