キヌサヤ順調

我が家の菜園でも、只今サヤエンドウの花が次々咲き始めています。 昨年自家採取した種で苗を作った、紫花と白花のサヤエンドウです。     写真手前はスナックエンドウで初めての栽培です。 ネットは急遽100均で二枚購入して張ったもので、ツルが絡みやすいように中程へ親切にワラをわざわざぶら下げてやりました。 これが一斉に実に生り出したら、自家用ではとてもとても消化出来ないと、余計な心配今から 取らぬ狸の皮算用 であります。 このキヌサヤ畑の外れに、グリンピースがやはりツルを伸ばし始めています。

   さやえんどうA


   さやえんどうB


   さやえんどうC

       ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 本日もお越し戴き感謝します。ついでにぜひポッチンと押してね 
[ 2008/03/31 09:40 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(18)

玉葱順調

我が家の途中菜園状況紹介です。 昨年種から育てた玉ネギが只今順調に育っていますが、よそ様の畑の玉ネギに比較して、若干育ち過ぎではないかと思うような姿です。 昨年は出来合いの苗を買って植え付けましたが、種蒔きの時期が早い苗で、収穫前に半数以上がネギ坊主が出来てしまい、途中抜き取る事態になってしまった経緯がありました。 そんな経験から今回はこの地にあった時期に種蒔きをしたつもりなのですが… 何とも良いお育ち具合に戸惑っています。 品種は大半がトーホク種苗の交配種 「ラピュタⅡ」 とカネコ種苗のサラダ玉ネギ 「浜育」 極早生の2種類です。

   たまねぎA

  下は秋蒔き種サラダ玉ネギ 「浜育」 極早生で、そろそろ玉が太り始めています。

   たまねぎB

       ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
本日もお越し戴き感謝します。ついでにぜひポッチンと押してね 
[ 2008/03/29 11:02 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(14)

すももの花

昨年より1週間遅れで すもも (ソルダム) の花が満開になりました。 我が家の庭に植えられた果樹の中で、毎年トップに開花するのはこのすももです。 咲き揃う花は真っ白で大変奇麗な花ですが、満開になるとすぐ散り始めるのも早く、花を観賞するのはごく僅かな期間です。 満開になった僅かな期間にミツバチ達の受粉が必要不可欠で、温度や天候次第でミツバチ達の行動が左右され、其の年に実が付くか付かないかが決まってしまいます。 すももは今から入梅明けの約150日前後で収穫の時期を迎えます。 今年は暖かい日が続かないせいか、何だかミツバチの姿があまり見えません。 ちょっぴり心配です。  

すももTop


すもも2


すもも3

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
お越し戴き感謝します。ついでにぜひポッチンと押してね 
[ 2008/03/27 19:01 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(10)

多肉植物の春

ミセバヤ・三時草・マツバギク・アロエが唯一我が家にある多肉植物です。 それも皆よそ様からの貰い物で、結構寒さにも水の遣り忘れにも耐えられることから、何とか我が家に住み着いている訳であります。   このミセバヤは、rick papa の姉から貰ったものですが、毎年門柱の上に置きっ放しで、文句も言わずによく咲いてくれる。 花が咲き終わってから葉が真っ赤に色付くのも楽しい。 今年も新芽が出揃いました。 

   ミセバヤ

 とは面白い名前で時間通りではありませんが、其の名の通り午後3時を過ぎると花が咲き、夕方には花が閉じる。 根分けすれば幾等でも増やせますが、増やしても貰い手がいないのでそのまま、これも棚に置きっ放しで毎年花が咲いてくれる。 ものぐさでズボラ人間には育て易い事も分かった。  

   三時草

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
お越し戴き感謝します。ついでにぜひポッチンと押してね 
[ 2008/03/24 11:55 ] 草花栽培 | TB(0) | CM(5)

春の息吹

春も彼岸を境に日中はすっかり暖かくなり、我が家の庭でも果樹や花木に草花の花が開花を迎えています。 昨年に比べすもも(ソルダム)の開花が1週間近く遅れていますが、ツボミも大きく膨らんで数日後には咲きそうな気配です。 アケビは昨年3/30日に開花しました。 ボタンも幾つもツボミができていますが、開花はまだしばらく先になりそうです。 でも春は確実に目の前にある事を実感しています。

スモモ


アケビ


ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
お越し戴き感謝します。ついでにぜひポッチンと押してね 
[ 2008/03/22 10:43 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(17)