スイカの空中栽培

小玉スイカ空中栽培

前回6月24日に、スイカ空中栽培の記事を掲載してから、その後約1ヶ月が経過しました。
現在、親ヅルから分岐した小ツルが伸び、また孫ヅルの先にもスイカが生り始めています。
この先もスイカの数が増えて来そうです。 後半月もすれば、初どりが出来そうです。

スイカ空中栽培

かなり大きくなって来ましたので、重さで棚に負荷が掛かりややたわんで来ています。 
地這いの栽培と違い、少々手間も掛かりますが、四方に陽射しを受けるので表皮むらが無く
「空中栽培」 にすると、通常栽培よりも甘くなるようです。

スイカA

スイカB

花壇のスイカ

この花壇には、余りのスイカ苗を2本植えました。 生育良好で現在既に10個は生っています。
今年は雨も少なく、日照時間が多いせいかスイカの出来は良さそうです。 

花壇のスイカA

芝生の中スイカ

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


こんばんは。

コメントは久しぶりになります。
たまにおじゃましていました。
コメントいただいたので、
papaさんちのかわいいスイカたちを見にきました。
papaさんちのスイカを見たら、
自分にも出来そうって勘違いをしてしまいそうな
くらい、上出来な仕上がりになってますよねー。
野菜つくりがお上手なんですよね!!!
papaさんの几帳面さを知ったのは、
”何とかさんご”の実から種を取り出して
蒔いて、、の作業をされていたときでした。
どっか違う世界の方のような私にとってはありえない
ようなことを億劫がらずにされていましたね!!

ほんとに県外じゃなかったら
こちらから行ってました。。
還暦って私は似あわないなぁぁ
こんなんじゃダメってきがします。
でも、このまんまなんでしょうかねー。
[ 2017/07/25 19:30 ] [ 編集 ]

甘いスイカを召し上がれ

yoshiさん おはようございます。コメント有難うございました。
せっかくお出で戴いたんだから、スイカを思う存分食べて行って下さーい v-290
と言いたいところですが、見るだけで本当に残念ですねぇ v-408
プランターで、yoshiさんにも是非スイカ栽培に挑戦してもらいたいなぁ ♪
スイカの栽培って、思いの外簡単なんだよね。 種はタダだし安上がり v-291

思えばyoshiさんと、blogでのお付き合いも随分長くなりましたねぇ!
yoshiさんも何時の間に、すっかり素敵なお母さんになってるんだものねぇ。
子供さんも巣立って行くし、月日の流れはほんとに早いものですが、
何たって健康が一番、 お互いに "命より健康を大切に" なんちゃって v-398

[ 2017/07/26 09:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/754-59ab95f5